2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙とデート♪

「先日買った紙のことをブログに書いたので...」とメールを頂くことがある。ご連絡を頂くとその日の内に読む。こう言う方のブログはとても楽しみだ。ほとんどの場合、紙名手配に好意的な内容だということもあるが、「紙が好きだ」と言う気持ちや「作って…

ストーンペーパー

ストーンペーパーは、ユポやピーチコートと同じように石油製品を含む、いわゆる合成紙だ。 ポリエチレンと炭酸カルシウムでできているので耐水性に優れ破れにくい、しかし熱に弱いのでレーザープリンタやコピーには通せない。もちろんインクジェットは不可だ…

アルテブラン

高白色塗工紙が得意な五條製紙から、ふわっとグロスの新商品「アルテブラン」が発売になった。 「ARTE(アルテ)」はスペイン語で芸術、「BLANC(ブラン)」はフランス語で白を表す。スペイン語とフランス語を混ぜるというのは珍しいが、最近のテクスチ…

ミセスB-FSC認証

ふわっとグロス(ラフグロス)の草分けヴァンヌーボFに続いて、ミセスBも森林循環紙になった。 オフセットで印刷した時にギラっとした光沢のでる同じシリーズのMr.Bと違って、ミセスBは柔らかくてやさしい雰囲気が人気の紙だ。他のふわっとグロスと比べ…

仕事道楽

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)作者: 鈴木敏夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (118件) を見るジブリファンには必見の本だ、と書くとちょっと軽々しいかなぁ?鈴木敏夫…

かみひこうき

京都市立芸術大学の学園祭で石井芳治さんのかみひこうきの講演があった。 色々な紙飛行機の紹介をしながら、体育館で飛ばせるものは実演して見せていただいた。「飛ばせるものは」と言うのは競技用のものなどはホントによく飛ぶので体育館では狭すぎて無理だ…