2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反射しない黒

「できるだけ反射しない黒い紙を探している、ACカード まくろ を見てみたい」と言うメールを頂いた。黒い紙と聞いて私が思いついたのもOK ACカード まくろ と テンカラー漆黒だった。どちらの商品も確かに「黒」よりは黒いでも平らでツルッとしているの…

シリーズNo.1

※ネタバレしてないので安心して読んでください。 小説は以前読んで細かいところを忘れかかっていたので、テレビ版半沢直樹で復讐 復習して良いタイミングで3作目に入れた。3作目と言ってもまた同じパターンだろうと、思っている方へ、大間違いです。今回の…

お出かけペーパーヴォイス2013

ペーパーヴォイスが、またまた京都へやってくる。その名も「エフテックス エキシビション」。今回も3年前と同じ京都文化博物館、期間は10月8日と9日。王子エフテックスが共催しているので10月7日に発売のあの商品も展示される。あの商品?...言っ…

buy my D’CRAFT mix

D’CRAFT(ディークラフト)で手提げ袋を作ってみたらイイカンジで、特にフラワーはとっても可愛く仕上がった。そこで、お手軽に買って頂ける封筒を作ってみたら素朴だけど可愛らしい、今までなかった封筒ができあがった。3種の柄をまとめてかって頂け…

見たまんま

紙の風合を伝えるために色々な紙を撮影していると、撮影が難しい紙にいきあたる。同じ紙でも白の紙は上手く撮影できないことが多い。それでもマーメイドのように色物があると他の色で紙の雰囲気を確認して頂けるかなぁと思うのだが、白しかない商品は困って…

石鹸

沖縄の「メ・サヴォン」さんが 手作りのハーブせっけん を送ってくださった。ダンボールの外箱を開けるととっても良い香りがする。使うのはもったいないと思っていたら、「保存料無添加なのでどうぞ風合の変わらないうちにお使いください」とメールを頂いた…

フランネル

D’CRAFTの4つエンボスパターンの内、フラワー、ブロック、キューブは75.5kgと129.5kgの2連量だけれど、フランネルだけは79kgのみだ。フランネルを調べてみると イギリスのウェールズ地方で始まった柔らかく軽い毛織物のことで、略してフラノとか…

ガバドン

私が子どもの頃に観たウルトラマン(初代)の中で、バルタン星人とかレッドキングとか有名な怪獣は数々居るけれど、私はガバドンが一番好きだった。空き地に置いてあったドカンに子供達が落書きしたら、落書きがそのまま怪獣になってしまうと言う物語。よく…

キューブ

D'CRAFT(ディークラフト)を見たとき、一番最初に想像の中で動き出したのは このキューブ。私の頭の中で動き回っているモノを取り出して他の人にも見ていただくことはできるのか?そんな思いから、できごころ で始めてしまった今回のD'CRAFT動…

吸血鬼ハンター

一昨日のタイトル『風立ちて”D”』と聞くと劇場公開中の『風立ちぬ』を連想する人が多いだろうけど、実は菊地秀行の吸血鬼ハンターシリーズの2巻。吸血鬼と人の混血”D”が吸血鬼ハンターとして活躍するアクション小説だ。懐かしくなって久しぶりに読んでみ…

ブロック

D'CRAFTの市松模様はブロック。短い9本の線が作り出す正方形が縦横交互に並んでチェック柄を作り出している。じっと見てるとザッザッッと音を立てて動き出しそうだ。 動画が再生できないときはこちらからご覧ください。 プロフィール 商品名:D'CR…

風立ちて”D”

デザインエンボスとクラフトの混血"D"...D'CRAFT(ディークラフト)。茶色いクラフト紙に大きめの絵柄をエンボス(型押し)した新製品だ。絵柄は今の所4つ、可愛らしい花柄「フラワー」、四角い箱のような「キューブ」、市松模様の「ブロック」、…

新しい!!

白い和紙にクルクル糸を抄き込んだ てまり に新色が2色、水黄と紋黄が発売になった。どちらも夏の終わりにふさわしい涼しげな色糸だ。この てまり!新色なのでもちろん「新しい」、でもお伝えしたいのはそこじゃない。この2色は限定販売でこの先ずっと継続…

黒い気配

今までハロウィンというとオレンジ色ばかり紹介してきた。今日も何か素敵なオレンジの紙はないかと探していた私の後で黒い気配が...。キャァ〜〜!!振り返っても何もない、でもそうそう、オレンジともう一色重要な役割果たす色を忘れていた。「黒」だ!…

大雨特別警報

「警報」の赤いマークより上位の「特別警報」と言う紫のマークを、しかも自分の地域で初めて見た。他人事のようであんまり現実味がない。このあたりは京都市の南の方で、鴨川、桂川、西高瀬川、3つの川が合流するポイントに近い。少々心配になって一番近く…

般若心経

このまえ狸谷不動尊へお参りした際に、高校生ぐらいの女の子とそのお母さんという2人連れを見かけた。私は願掛けに10回登ってお参りをしていて、はじめは階段の途中で追い抜いて、次に登ったときには本殿の中で会った。その時般若心経を唱える声が聞こえ…

イプシロン

イプシロンの打ち上げ成功おめでとうございます。今回のニュースで「ロケットを打ち上げる際の管制業務はパソコン2台とわずか数人の管制員で可能になる」と言う記事を読んで、それだけの技術力とかシステムとか積み上げてきた努力とかとは別に、今のパソコ…

バーミリオン

ディープマットで出逢うまでバーミリオンは知らない色名だった。2年前の増色でバーミリオンはオレンジ色なんだと思った。バーミリオンをwebで調べると「硫黄と水銀から人工的に作られた化合物の色を銀朱(ぎんしゅ)と言い、英語ではバーミリオンという…

不思議なオレンジ

街でもディズニーランドでもUSJでもハロウィンは盛り上がって来ているみたいだけど、クリスマスほどなじみがあるわけでもなく外国のお祭りなのでよく分からない。そんなちょっと不思議な、でもだからこそ楽しげでキラキラした感じのするハロウィン。あれ…

お化け

昨日、「ニュあニュあ」ってどんな感じ?と書いたけれど、この手触りはニュあニュあだよネと言うのがプライク。プライクのこの感じは写真では表現できないし、文章で説明しようとしても「ヌメっ」とか「もちっ」とか「しっとり」だけど「ねっとり」でもない…

ニュあニュあ

来月発売の新製品モフルはモフモフした紙だからモフル。じゃぁニュアージュはニュあニュあしてるのか?と言うとそうではない。(って言うかニュあニュあってどんな感じ?)ニューアージュはフランス語で「雲」のこと、雲のように白くて滑らかな肌触りと言う…

魔法

9月もまだ2週目と言うのにもうハロウィンの飾りつけをあちこちで見かけるようになってきた。ハロウィンと言うと一番に紹介したいのはやっぱりビオトープGA-FS アプリコット。2年前に紹介したときはカードに使えるような厚手のものは無かったのだけれど…

オリンピック

東京オリンピック開催決定おめでとうございます。 オリンピックと言えば、学生の頃オリンピック派遣選考会に出たことが有る。「出た」と言うだけで選ばれはしなかったのだけれど、その年は予想外に良い戦績だった。自分を遙かに越える存在を体感する機会があ…

ネジザウルス

錆びてしまってどうしても廻らないネジがあった。お風呂のドアノブを交換しようとしたのだけれど湿気のあるところなのでサビサビだ。つぶれたネジ山にドライバーを打ちつけて廻してみる、なんてことも試してみたが効果ナシ。あきらめて業者に頼もうとしてい…

にんじん

OKサンドカラーが景察手帳に登場すると、やっぱり出てくるのは野菜シリーズ、変わった色名だと気になるものだ。OKサンドカラーの野菜シリーズはにんじん、とまと、なす、きゅうり、の4色どういうわけか にんじん 以外は夏野菜だ。にんじんの季節はと言…

揚げ物

フリッターは「揚げ物」という意味だそうだが「こんがりキツネ色」みたいな色は無い。おいしそうな色を探すとすれば...クリームかな?!先日ウチで焼いたパン。パンなので揚げたわけじゃないけれど、こんな感じの色があっても良かったのに... プロフィ…

ある色(^O^)、無い色(ToT)

五感紙は130kgにどの色があるのか?とか、310kgにあって210kgに無い色があるとか、なんだか複雑でよく分からなかった。いやしかし、そんなことを頭で考えるよりも目で見て感じるのか一番!!っと言うことで五感紙にも厚さ別カラーパレットを…

ホームべー借

先日姉がやってきて東芝のホームベーカリーを置いていった、1週間貸してくれるのだそうだ。早速、家内と母がパンづくりに挑戦。今朝は3日目でくるみパンだ。いやまぁプロ顔負けと言うかとてもおいしい。自家製は採点が甘いのかもしれないが。 そんなこんな…

このところ雨が多くて、おかげで季節はドンドン秋に向かって進んでいる感じがする。さて、雨が降ると今までは雨を感じる表情の紙を紹介してきたが「あめ」と言う色名はあるだろうか?早速調べてみたら新利休だけだった。もっと他にないだろうかと霧雨とか小…

スティーブ・ジョブズ

「スティーブ・ジョブズ」の上下巻はすご〜く気になってた。でもタイミングと言うか気分と言うか、読みきれるかな?これ?と思っている間に時期を逸してしまった。そんなところへ出てきたこのマンガ、思わず飛びついた。絵も特に違和感無くすんなり入れたし…