2024-01-01から1年間の記事一覧

マンガアートをつつむ

ワンピースの原画のようなインクジェットプリントとか、黒を何度も重ねたBLEACHの活版印刷とかなかなか見れない展示ある。それだけでも足を運ぶ価値はあるのだけれど、わたし的にはホントに見て欲しいのはパッケージ。「マンガアート」を守るために脇役に徹…

令和6年4月21日の値上げ

サンサンケント、テンテンレザー 令和5年12月1日より 片面クロームカラーN値上げ(後追いですみません)

サファイアブルー

www.youtube.com 猫にゃコレクションで猫のことを調べていて、シャム猫(サイアミーズ)の目の色がサファイアブルーだと知った。紙の色名で「サファイア」はいくつか有るけれど「サファイアブルー」はカラープラン-FSにしかない。

猫にゃコレクション

今まで色をキーワードにしたコレクションを企画してきたのだけれど、他の切り口で紙を紹介できないかと今回は猫をテーマに22枚の紙を集めてみた。収録内容は非公開・・・買った人にしかわからない。発売はにゃんにゃん2月2日。もうしばらくお待ち下さい。…

クリエイター100人からの年賀状展

新春のこの展示会を毎年楽しみにしている。 たった1枚の小さなはがきに色々なアイデアがつまっている。毎年何かしら発見があって今年も良いスタートが切れそうだ。スタッフの方に紙の素敵な話をたくさん伺いました。ありがとうございました。 淀屋橋見本帖 1…

令和6年もよろしくお願いします

www.youtube.com 本年もよろしくお願いします

日本最古の洋紙製紙場跡

日本最古の洋紙製紙場跡 毎年恒例の日本最古の洋紙製紙場跡のお掃除に行ってきました 紙達がたくさんの人々の手に届きますように!!の祈りを込めて。