2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙けむし

「みんなでコロナウィルスと戦うパンドラの箱」の紙を使って遊べるモノを作ってみよう!第3弾。「紙けむし」 細い紙が2枚あれば簡単に作れる紙けむし、紙屋の子どもはみんなコレを作って遊んだものです。(嘘です) 私が子どもの頃、友達が持っていた階段…

糸円盤

「みんなでコロナウィルスと戦うパンドラの箱」の紙を使って遊べるモノを作ってみよう!第2弾。「糸円盤」 糸円盤 を作って遊んでみよう

エンドレスカード

「みんなでコロナウィルスと戦うパンドラの箱」の紙を使って遊べるモノを作ってみよう!第一弾。「エンドレスカード」 エンドレスカードをカンタンにきれいに作る方法を考えてみた。pdfファイルはこちら エンドレスカードの作り方は他にもyoutubeにいくつ…

みんなでコロナウィルスと戦うパンドラの箱

紙名手配でも新型コロナウィルス感染拡大防止に協力できないかと思い「みんなでコロナウィルスと戦うパンドラの箱」を緊急に企画しました。価格は通常の半額です。気に入った紙があればメッセージを書いて知人に送ってあげて下さい。素敵なモノができたらイ…

ふるさとの紙

「週に1本 紙のCMを作ろう」企画、今回は里紙を取り上げてみた。「故郷(ふるさと)」を社員が演奏することになったのだけれど、紙名手配で用意できる楽器はピアノとリコーダーと鍵盤ハーモニカ程度。やっぱイメージからするとリコーダーだよネ、と始めた…