2019-01-01から1年間の記事一覧

新春パンドラの箱

パンドラの箱の準備がなかなか進まなくて1月に入ってからリリースの予定でした。でも、お正月に紙に埋もれたい人もいらっしゃるかもと言うことでクリスマスの今日、プレリリースです。今回は紙好きが気になっているあの!商品の新色がもれなく入っています…

見本帳はどう使う?

紙の見本帳はデザイナーさんやクリエイターさんなど紙を選ぶ人が使い安いように作られている。見本帳のセットが50音順に並んでないのも、一つの商品が色配列で並んでいるのもそのためだ。例えば、つい最近200色になった「タント」で「赤」を探そうとするな…

Fresh,Fresh,Fresh!!!

タントの新色で忘れていけないのが「F」フレッシュ。フレッシュというと新入生・新入社員の元気な春?水しぶききらめく夏?と言う印象だけど、フレッシュな果実というと実りの秋かも。タントのフレッシュシリーズは果物を連想する瑞々しい色が10色だ。「…

暗黒集団

タントでダークサイドの色というと「D」ダークと「H」ヘヴィー、ココへ新たに「X」が加わった。記号として使うとき「X」と言う文字には元々特別感があるけれど、タントの「X」もまさしくeXtradark=特別なダーク集団だ。とは言え黒で印刷しても判別でき…

タントにマイルど

タントに新しく加わった「M」マイルド。mildは穏和とか優しいとか言う意味だがタントの中では和風色を担当する。和風の包装紙やパッケージに使うのに和紙では予算が合わないので純白ロールやクラフト紙に印刷しちゃえ!って人が多かったのだけれど。タ…

タント、クリアです。

新しいタントには「C」クリアシリーズがある。「タントが透明?」と思うかも知れない。もちろんタントには透明や半透明はない。タントはタントらしく色で透明感を表現している。このクリアシリーズとクッキリした「I」イルミナントシリーズはタント200…

タッチ

平和紙業さんの展示会、PAPER LAB.三部作は今回が最終回(来年から新シリーズです)「白」「色」と来たので次は「黒」かと思ったのだけれど。今回のテーマは「質感・手触り」と言うことで、変わり種の、私の好きな紙達が大活躍だ。江戸小染うろこ、北雪エン…

ハンプティ・ダンプティ

グラフィーハンプFの名前を聞いてすぐに思い浮かんだのはハンプティダンプティ。ハンプティダンプティはアリスの登場人物と言うことしか知らなかったけれど、ググってみると鏡の国のアリスだけでなくイギリスの童話に出てくる卵を擬人化したキャラクタらし…

200色に埋もれる

11月5日発売のタント新色50色のカラーチャートが発表になった。やっぱり気になるのは蛍光色の『I』イルミナントと流行の深い色『X』エクストラダーク。でもスッキリした色合いの『F』フレッシュや中間色の『M』マイルドも良いなぁ!「にごりのない…

出逢い

京都バックス画材さんで「2Fに特別な万年筆があるんですよ」と案内された。『文染』と書いたテーブルに数本の万年筆と4色のインク。天然素材にこだわった小さめのインクと革巻の万年筆。キリッとした牛革と柔らかい鹿革、鹿革の方を何気なく手に取ると意…

トントントントン!トーンF

白ばかり7色・・・いや、7白と言うとモデラトーンGAだが、グレーばかりと言うとトーンFしかも4色増えて18色。 www.youtube.com

刷り込み作戦

私の主観だけれど紙は以前は特定の印象がつくのを嫌がってきたように思う。例えるならちびまる子ちゃんの声優タラコさんは他の役柄の仕事がしづらいように、変に印象がつくと他の用途に使ってもらえないかもしれない。バブルの頃のように放っておいても紙が…

深海の紙

紙の色名で「空」とか「スカイ」は多いけれど意外に海系は少ない。私の知る限りではしこくてんれいの「うみ」だけだ。マーメイドは令和リニューアルで「海」と「深海」が加わった。って言うかなんで今までなかったんだろう?マーメイドなのに。 深海の街 ア…

探検隊

はじめて聞く色名が予想通りの色だとチョットうれしい。 マーメイド ダークサファリ

三条の謎

10年程前に京都の京阪電車の駅名が、五条>清水五条、四条>祇園四条、丸太町>神宮丸太町にかわった。もちろんそれぞれの駅の近くには他の観光地もあるけれど方向性のある駅名の方がわかりやすいし何より京都感がでる。そういう方向性のある色名は今まで…

出世いろ

ブリやスズキのように成長とともに名前が変っていく魚を出世魚という。マーメイドにも年月が経つと出世する(?)色があって、色はそのままで名前が変更になった出世色が5色ある。・うす茶>エクリュ・うす藤>ライラック・銀鼠>グレージュ・グレー6>ラ…

見本帳配列

先日お客様が来店されたとき「マーメイドがリニューアルしたんですよ」とオススメして数色買って頂いた。その際色の選び方を何気なく見ていたら、1色選んでその後は隣の色隣の色という感じで次々とチェックされていた。見本帳は一般的には、色をグラデーシ…

角タス

#令和マーメイドの色の整理をしていて全く想像がつかない色があった「カクタス」だ。調べてみるとCactus=英語でサボテンのこと出た。あれ?サボテンは英語じゃないの?これも調べてみた。16世紀後半にウチワサボテンの樹液を石けんとして使っていたので石…

♪サフラン色のドアを開けたよ

50代おじさんにマーメイドは何色?と聞くと約半数は小麦色と答えるだろう?!おじさん達はみんな知ってる松田聖子の♪小麦色のマーメイド、もう40年ぐらい前のサフラン色の思い出だ。そんな過去を振り返る表現に時々使われるサフラン色、#令和マーメイド…

氷の世界

#令和マーメイドでネオン色と対局にあって、でもしっかりと存在感のあるのがフロスティホワイト。フロスティとは「霜」のことで凍てつく氷の世界を思わせる青味を帯びた硬質な白。フロスティホワイトは無地の状態よりも印刷したときに白さが際立ってバランス…

大人のネオン

#令和マーメイドで目を引くのはやっぱりこの色!ネオ・ピンク、ネオ・シトロン、ネオ・フラミンゴ。「ネオ」は新しいと言う意味ではなくネオンサインのネオ、蛍光色だ。蛍光の紙と言うと老舗のイルミシリーズやアストロブライト-FS、それに最近の商品ではレ…

マーメイドをぶっ壊す

#令和マーメイドのリニューアルでは、43色を廃色にして、30色を新色で投入。マーメイドを一旦ぶっ壊して新たに作り直したような感じだ。新色に関しては色数が多い他の商品とかぶらないように配慮されている。つまり、もうチョット明るかったら、とかチョ…

#令和マーメイド

テクスチャペーパーのスタンダード「マーメイド」がリニューアルした。 新しくなった令和マーメイドは商品全体としては「スッキリわかりやすくなった」と言う印象だ。・微妙に連量がずれていたホワイトシリーズも110kgと153kgは色物と統一。・キク判はホワイ…

パンドラの箱半額セール

紙名手配shopの新装開店を記念して今回のパンドラの箱は半額セールです。(送料・代引き手数料はお客様負担です)支払い方法は何でもOK。他の商品と相乗りもできます。だいたい何でもOKな感じです。でもネコポスでの配送は不可です。今回も寄付先は…

引越のため休業いたします

令和元年6月27日28日紙名手配サーバー引越のため休業いたします。土日を含めて6月27日から30日の発送はありません。ご迷惑をおかけして申し訳有りません。 緊急のご連絡はこちらへ umehara1963@gmail.com 7月から紙名手配は従来通りお使いいただ…

すっきりマーメイド

マーメイドリニューアルの概要が発表になった。色は白系も含めて60色!「あれ?減っちゃう!」色物の菊判はなくなる「えぇ?無くなるの~!!」でも全色240kgができる。「おぉ!!」白系にフロスティホワイトが追加になる。白系には175kgができる。「わ…

豊作の秋

この秋!150色のタントが更に50色増色する。そのうえ300kgの厚物ができるとかきらびきTが増色して名称変更するとか、楽しみいっぱい。そして、もう一つ!!マーメイドもリニューアルする。こっちは詳細はわからない。大型商品2つがリニューアル!…

かみのはこぶねの復活

2006年に発売したPAPER ARK(かみのはこぶね)見本帳もヴァージョン17、最近ではテクスチャペーパーも入れ替わりが激しく、内容の見直しの周期を早めた所、在庫切れを起こしてしまった。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。内容も新たに復活しま…

急性白血病

大好きな作家さんが急性白血病になった実体験を書いています。自分自身のことや周りのことをしっかり見て表現できる、小説家ってスゴイ。 無菌病棟より愛をこめて (文春文庫) 作者: 加納朋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 …

覚悟

今期も森林循環紙をたくさんお買い上げいただきありがとうございました。おかげさまで「木を植え、緑をまもり育てる」『緑の百年物語』に 寄付することができました。ありがとうございました。色々な事情で古紙の入手が難しくなった今、古紙配合率の高い再生…