2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧
京都では一年の折返しにあたる6月30日に「みな月」を食べる。みな月は外郎(ういろう)のような物に小豆がのったお菓子で氷を模した物と言われている。最近の抹茶味とか黒糖味とかは見た目も氷っぽくないけれど、美味しいのでOKだ。
紙名手配-楽天市場支店でテクスチャペーパーの封筒も扱うことになりました。今の所はブライダルにも使える白系ばかりですが少しずつ種類を増やしていく予定です。今回リリースの9種類は10枚単位(ならんだセットは9枚)で送料無料のメール便がご利用いた…
電子書籍の端末はΣブックとかワーズギアとかにすぐ飛びついて失敗した私なので、流行りのタブレット端末には慎重になりすぎて未だに何も持っていない。昨日発表されたグーグルのネクサス7が発売になっても、きっとまだしばらく迷い続けるんだろうなぁ。買う…
NHK大河ドラマ「平清盛」、映像が暗いとか色々言われているが暗いのは福山龍馬の時にはすでに暗かったし見ていて気になるほどでもない。始まって約半年、登場人物に変化があってやっとおもしろくなってきたところだ。 さて、栄華を極めた平氏のきらびやか…
廃色になって初めて「こんな色があったんだ」と言う商品がある。もちろん私の勉強不足なので反省すべきは私だが、その商品のイメージとズレがある色は忘れ勝ちだ。 例えば今回廃色になったザンダースメタリック プラチナ。ザンダースメタリックと言うと「艶…
先日ラジオで「タッチ」の続編「MIX」の連載が6月号から始まったと聞いた。と言っても今頃聞いているのですでに1ヶ月遅れ、第1話、第2話同時掲載のゲッサン7月号(月刊少年サンデーはゲッサンと言うそうだ)もすでに売り切れ。仕方がないのでアマゾ…
信号無視をする歩行者をよく見かける。車を運転していても危ないナと思う。 先日、乳母車を押したかなり高齢のおばあさんが赤信号で渡っていてホントに危なかったので(口調がきつくならないように意識しながら)「赤信号で渡っちゃダメでしょ」と注意した。…
全国の紙屋が集まる総会で新理事長の挨拶の中にこんな問い掛けがあった。「みなさんは紙が好きですか?プロ野球の選手はみんな野球が大好きだと思います。私達はどうでしょう?みなさん紙について語れますか?」紙が好きかと聞かれると胸をはって「ハイ!」…
賀茂ナスにちなんで「なす」のつく色を持つ紙を紹介してきた。私が見つけた最後の一つは新シェルリンN プラチナスノー だ。「プラチ なす ノー」ズルをしたようで申し訳ない。 プラチナスノーは2011年に加わった新色で白から淡金色にキラリと変わる私の…
賀茂なすを頂いたのにちなんで「なす」のつく色を持つ紙を紹介している。エコジャパンRに続いて紹介するのはエコラシャだ。名前が似ているのは同じメーカーだからかもしれない。この2つの商品は同じメーカーだが「なす」の色は違う。例えて言うならエコジ…
カラフルなパール加工紙と言うとスタードリームやキュリアスメタルが人気だ。また、パール加工紙でエンボス(型押し)と言うと昔からきらびきが有名だ。その2つをあわせもったカラフルでエンボスのパール加工紙ティンカーアイスが発売された。 パール加工は…
知り合いの方から賀茂ナスを頂いた。賀茂ナスは聖護院大根や堀川ごぼうなどと同様の京野菜のひとつだ。京都に住んでいるといつもこういう京野菜を食べているかというとそんなことはなく、比較的よく食卓に出てくるのは価格に応じて九条ねぎや万願寺唐辛子程…
先週の金曜日、ケータイに姉からメールが来た。「ミランダっていう紙あるの?...」結婚式場を探していて(結婚するのは姉ではなく姪です)紙名手配のダンボールケースを持った人に出逢ったそうだ。初対面の人に姉がどう話しかけたのかはよく分からないが…
父の日で子供達からプレゼントと手紙をもらった。プレゼントはチョットしたお菓子だけれど手紙の方は、テクスチャペーパーに凝った絵柄とそしてたくさんのコトバが飾ってあった。 普段でも話すことは多いけれど、やっぱり手紙は嬉しいものだ。
家内とお出かけの帰り、いつものミスター餃子に餃子を買いに行った。するとベンツに乗った人が店員となにか話している。よく見ると品川ナンバーだ(ここは京都です)。すぐに走り出したので道を聞いていたんだ、と思ったら近くの駐車場に停めて店に入ってい…
塚原さんのメダルを見せていただいた時は「トレジャリー-FS ゴールドの色」が頭に浮んでいたのだが、昨日ブログを書きながら ふと思い浮んだのはオフメタルだった。気になったのですぐにいつ発売だったか調べてみると、モントリオールオリンピックが開催され…
ある会合の講演会に講師として月面宙返りの塚原 光男さんがいらしていた。現在はロンドンオリンピックの総監督、お話もおもしろくてすばらしい講演だった。その際、モントリオールオリンピックの金メダルを会場に回していただいたので、私も手にとって写真に…
東京にもペーパーヴォイスがあるのをご存じだろうか?ペーパーヴォイスと言うとやっぱり大阪をイメージする人が多いかもしれないが、東京にも名古屋にもある。私がペーパーヴォイス東京に伺ったのは今回が初めて。なのに時間が上手く取れず営業時間内にはた…
ブルー爽快コレクション、今までに企画したコレクションシリーズの中で「買いそびれました」の声が一番多かった商品だ。っと言うことで今年もブルー爽快コレクションをリリースします。内容は昨年とほぼ同じなのですでに買いそびれた方向けなのだが、1点だ…
時々「マーメイドリップル」という名称で販売されている水彩紙マーメイド、「水彩紙マーメイドと普通のマーメイドはどう違うのですか?」と言う問合せを頂いた。 単純に考えると水彩紙の方が水を吸いやすいのか?と思い勝ちだがそんな簡単なものではない。水…
プリンターには用途にあわせて得意分野がある。複写伝票だと昔ながらのドットプリンターを使うしかない。コピー用紙にモノクロでたくさん印刷するならモノクロレーザープリンターだ。でも、一般的に家庭で使うならやはりインクジェット。カラーレーザープリ…
昔から使っているアプリケーションがある。ウチの会社で使っている伝票発行ソフトはすでに販売中止でヴァージョンアップもしない。Windows7で使っている人もいるとWeb上には書いてあるのでまだしばらくは使えそうだが、Windows8はどうだ…
お客様に投票して頂いた訳ではないのだが、昨年1年間紙名手配で一番頻度が多かったテクスチャペーパーはNTラシャだった。(一番数量が多かったのとは違います) 現在115色あって、一人で何色もお買い上げ頂く方が多いので当然得票は伸びる、あたりまえ…
近いうちに「衆議院もAKBみたいに総選挙するんだネ」と言う子供が現れそうなぐらい一大イベントとなったAKB48の総選挙、私も子供達の解説を聞きながらテレビで視ていた。誰かの熱烈なファンと言うわけではないのでスゴイと思ったのは前年9位から4…
耐水紙と言えばユポ、実際はポリプロピレンのフィルムなので紙と言えるかどうかは見解の別れるところだ。耐水と言うことでポスター、特に選挙ポスターにはよく使われている。また、開票作業がスムーズに運ぶように、折っても開きやすい特性を活かして投票用…
新製品が出たとき、「これは売れるだろうなぁ」とか「こっちはダメかなぁ」とかチョット思ったりする。今回の付箋紙PETAの新製品も一番人気はカラフルな5色の「01」だろうなぁと思っていたら、意外に(失礼)「05」のご要望が多い。 まぁ、私の予想…
手で触ったときの厚さの感触は「厚さ」と「堅さ」を同時に感じている。そのため、厚い紙でも柔らかい紙だと何となく薄いように感じる。 例えばハガキを作る場合、ケント紙のような堅い紙だと紙厚0.23mm程度(180kg)で「充分」だと感じても、NTラシャのよ…
『スペース』を読み終えるまで枕元に置いてあった同じ作家 加納朋子 の作品『無菌病棟より愛をこめて』。「病気の宣告を受けたのは2010年6月のことでした。急性骨髄性白血病――5年生存率は3割。」へぇ!!今回はこんなお話なんだと思って読み始めたら…
私の大好きな作家 加納朋子 との出逢いの作品。私が花巻へ行ってみたいと思い始めたのはユーミンの♪緑の街に舞い降りて♪とこの小説がきっかけだった。旅行から帰ってきてあらためて読んでみると、以前読んだときにはただの文字だった地名や建物が生き生き浮…
付箋紙PETA(ペタ)の新製品assortが本日リリースだ。 NHKのおはよう日本 まちかど情報室など情報番組で何度か取り上げられたPETA。従来は1パックに1色だけだったが、新製品のassortは細長い短冊型で2色〜4色入っている。使い慣れた普通…