2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

充電

2009年7月から4年9ヶ月の間毎日おつきあいいただいた景察手帳ですが、少々マンネリ感が否めなくなり、書いている本人もこれで良いのか?と思う今日この頃です。ご愛読頂いている皆さまには申し訳ありませんが、ここで一旦区切りをつけて充電期間を頂…

ピンク

色上質でも春はやはり、桃や桜が良く売れる。言葉の呪縛とでも言うのだろうか?それに比べてコスモスはひかえめだ。 もう二十数年前、紀州色上質の色がもっと少なかった頃、定番の色は 浅黄・鴬・クリーム・桃、だった。この当時から浅黄のことを水色、鴬の…

活版印刷

新製品の「コースター原紙 スノーブライト」に活版で印刷していただいたモノをもってPRに伺うと、ある印刷会社さんでこんなことを教えていただいた。「昔は活版印刷で文字部分が凹んでるとヘタクソと言われたけどなぁ、時代はかわったねぇ!!」そう!今は…

シルキー

「シルキー」と手書きしようとすると「ミルキー」と間違われないかと心配することがある。でも今回この景察手帳を書くときに調べてみたのだが「ミルキー」はケンランにしかないし「シルキー」はモデラトーンGAにしかない。同じ商品に入っていなくて良かっ…

禁断のボタン

開けてはいけないと言われると開けてしまう。見てはいけないと言われると見てしまう。全く人間って奴はホントに...!! 全能の神ゼウスに開けてはいけないと言われて手渡された箱を開けてしまったパンドラ。そのおかげで禍(わざわい)とか病気とか不幸が…

まぜるな危険!

ファブリーズとかリセッシュの消臭スプレー。メーカーの方には申し訳ないが、香りとか色でテキトーに買ってくるので普段どこのメーカーの何を使っているという意識は無い。香りも混ざるしあんまり良くないだろうなぁと思いつつ、私が補充するときは少し残っ…

最後の洗車

消費税upに乗せられたわけではないのだが--いや十分のせられてるけど--、父が乗ってた自動車を買い換えることになった。もうすぐ納車。車を買い換えるときは今までの"働き"に感謝を込めて私がていねいに洗うことにしている。今回もなかなか得心のいく洗車…

アボガド

アボカドと言う色名は色々な商品に使われていると思っていたのに、調べてみるとレザック66とアレザン-FSの2商品みだった。しかも、レザック66は「カ」に濁点のある「アボガド」、アレザン-FSは普通に「アボカド」だ。スペルが「avocado」なのでそのまま…

桜パンドラの箱

パンドラ用の予算は残していただいていますか?今回のパンドラの箱は特別素敵な紙がいっぱい入っている?かどうかは私にも分からないのですが。A/4のない桜パンドラはお得感満載のB/5とA/5。いつもと代わり映えしない内容なのか、それとも今回は違うの…

電卓

消費税upにともなう値札の付け替えや価格表示の変更、システムの入換えなどは落ち着いてきた頃だろう。ではそろそろ仕事場の身の回りに目を向けていただいて、電卓の「税込」ボタン「このボタンも便利だったけど5%じゃ使えない」なんて思ってないだろう…

ばふ

「バフ」色は淡い黄土色のようなベージュのような色で、元々は水牛の揉み革のことだそうだ。一方で「バラ」は言わずと知れた薔薇の花の色でピンク。この2色、色自体は全然違うし聞き間違えることはまず無い。でも文字で書くと ひらがな の場合「ばふ」と「…