2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タンタンの冒険

毎年夏と冬には家族5人で映画を見に行く。ハリーポッターやジブリが有るときは無条件でそちらに決まる、でもそれ以外の時は映画の決定権は私に有る。たいていはアニメだけれど18才を過ぎた子供達も特に文句を言うことなくついてきてくれる。時々失敗した…

両親へのプレゼント

ウチは私の両親と同居で全部で7人家族。共働きなので子供達が小さい時だけでなく家庭のことは今も両親に頼る部分が多い。そんな日頃のお世話に感謝を込めて毎年2人を食事に招待する。一緒に住んでいるので「招待」は変かナ?でもとりあえずみんな一緒に近…

大掃除

29日は毎年大掃除の日。 朝からは会社の、午後からは自宅。 自宅の大掃除、以前は足手まといだった子供達も高校生大学生になると大活躍してくれる...と言うより子供達主体で掃除が進む。3人でああだこうだと言いながら掃除をしているのを見ると楽しくも…

ありがとうございました。

2011年の出荷がすべて終了しました。今年もたくさんのご注文ありがとうございました。 例年春と秋には、森林循環紙の収益の中から植林の手助けをするためににいがた緑の百年物語へ、夏と冬には福箱=パンドラの箱の売上げの中からがんの子供を守る会に寄…

ゆったり

OKミューズウエイブ 1972年発売 安倍川製紙(現 王子特殊紙) 25日まではラジオでも華やかなクリスマスソングがよくかかっていた。でも気のせいか昨日あたりからゆったり落ち着いた曲が多いようようだ。気ぜわしい年末のことだからあわててケガをした…

クリスマスプレゼント

昨日の夜みんなでテレビを見ていたのに子供達が急に居なくなった。戻ってきたとき背中に隠して持っていたのはクリスマスプレゼントだった。なんだか逆だよ、と思いながらあけてみるとパイプロイドと言うペーパークラフトのようなものだ。こう言う感じのもの…

もちつき

毎年12月最終日曜日はもちつきの日だ。 今年は三人娘の彼氏が3人とも集まってくれた。と言っても臼と杵でつくわけではなく電気餅つき器なので男手が必要と言うわけではない。「呼んでみる?」と軽い乗りで聞いてみたら快く集まってくれたのだ。もちつきの…

年賀状は2度見る

再び年賀状ネタです。 年賀状ホルダーに整理するとき皆さんはどうやって入れるだろう?私は誰の年賀状かわかるように差出人が見えるように入れている。そのためポスト面が見える物と絵柄が見える物があって見た感じはバラバラだ。。 さて、年賀状はもちろん…

年賀状を残していますか?

もらった年賀状は初めてもらった犬の絵の描いたものから残っているのでたぶん小学校1年のときから(探せば)全部ある。そうやってもらった年賀状を残している人は多いと思うが、送った年賀状はどうだろう? 十数年前、友人に送った年賀状が宛先不明で返って…

去年のトマト

OKサンドカラー 1987年発売 現 王子特殊紙 今年も もう残すところ10日程度、この一年を振り返ったり、1年前は何をしていただろう?なんて考えていたら知らない間に桜田淳子の『気まぐれヴィーナス』を口ずさんでいた。(あぁ古いなぁ〜) ♪去年のト…

クレーンレトラならんだmini

クレーンレトラ 2011年発売 クレーン社 一週間ほど前にクレーンレトラを紹介したところ、たくさんのお問い合わせを頂いた。でも撮影してもだたの白い紙だし、説明もこの前ブログに書いた程度しか答えられない。やっぱり触っていただかないと、と思って白…

蛍光色上質

シナールスペクトラ 2010年発売 最近、「こんな物があったら良いのになぁ!」と思ってインターネットで調べてみると「あぁ!!あるんだ」と思うことが多い。 紙を扱う方ならこれもそうだったのではないだろうか?『蛍光色上質』。森林循環紙のシナールス…

歌って踊れる

OKフェザーワルツ 1990年 王子製紙(現在は 王子特殊紙) 淡い色のベース紙に白い羽根が踊っているOKフェザーワルツ、ネイミングも良いが紙もまた良い。お客様に特に希望がなくて何かオススメは?と言われるとOKフェザーワルツをススメてしまう。…

お誕生会

中学からの友人の誕生日で今回は夫婦4人で会おうと言うことになった。ウチの末っ子も友人の末っ子も来年大学生、お互いチョット一段落だねと言う感じだ。こう言う仕事と関係ない友人と会うというのはのんびりして良い。12時からの食事だったのだが、あっ…

ミッションインポッシブル

夫婦でミッションインポッシブル-ゴースト・プロトコルを見てきた。以前は、他人(誰ということも無いのだけれど)に対して、あるいは自分自身に対して見栄はって洋画も字幕で見ていた。でも3Dの映画は吹き替えの方が見やすいとラジオで聞いたので一度吹き…

ふわッ・・ふわ

クレーンレトラ 2011年発売 クレーン社 昨日プライクの手触りは忘れられないと書いたのだが、新製品クレーンレトラの手触りもまた印象的だ。この柔らかい感じをたとえるなら「ふわッ・・ふわ」。でもしっかり目は詰まっていて、綿(わた)をギュッと圧え…

タッチ

プライク 2005年発売 見た感じはそんなに特殊な紙ではないプライク、印象的なのはその手触りだ。一度触ると忘れられないこの触り心地、見本帳には「しっとり」と書いてあるけれどちょっと違う、でも「ねっとり」でもないし「スベスベ」も違う。なんとも…

ど派手に

キュリアスメタル 2002年発売 アルジョウィギンス社 キラキラした紙は派手な色だと見た目にうるさいからと言う配慮だろうか?チョットくすんだ色やパステルトーンのものが多い。でもキュリアスメタルには派手な原色が揃っている。色とキラキラが上手くマ…

修行

ミランダ 2008年発売 日清紡 クリスマスと言うとやっぱり青・赤・白の3色のガラスフレークがキラキラ光るミランダは外せない。写真の腕も上がったことだし、以前から気になっているミランダのweb用の写真を差し替えようとチャレンジしてみたが、やっ…

もうすぐクリスマス

スタードリーム 2005年発売 イタリア つい先日までなんだか暖かくて「12月と言うのに年末の気分がしないネ」なんて言ってたのに、ここ2〜3日急に寒くなってやっとクリスマス間近と言う気分がしてきた。クリスマスと言うとやぱりキラキラの紙を紹介し…

よつばと!11

よつばと! 11 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/11/26メディア: コミック購入: 23人 クリック: 1,275回この商品を含むブログ (312件) を見るあいかわらず ほのぼのしてて良い!!

私も「呪」

ちょうど1ヶ月前この狸谷山不動院へお参りに来て、10回登っていわゆる「願掛け」をした。そのおかげもあって早々と願いが叶ったので早速夫婦でお礼参り、願掛けに10回登ったのでお礼参りもやはり10回することにした。 前回「呪」の文字でで気になって…

1mmの思い

GAファイル 2001年発売 北越製紙(現 北越紀州製紙) 紙名手配ショッピングのページは、もちろん私達スタッフが話し合って一般によく売れる商品を載せている。でもそれだけでは無くお客様からお問い合わせの多い商品も加えていっている。そんな中の一…

見て触って感じる紙

新バフン紙 1991年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) テクスチャペーパーというと綺麗な色の紙におしゃれなエンボスや、キラッと光るパール加工の紙を思い浮かべる人が多いかもしれない。もちろんブライダルなどではそういうスッキリした紙が人気だ。で…

ディープにマッチ

ディープマット 2008年発売 富士共和製紙 平らな紙でも紙の表情は色々だ。ツルっとして光沢があるものもあれば、同じようにツルっとしていても沈んだ感じのマット調もある。その他ラフな肌や、逆につるつるピカピカのものなどホントに様々だ。見本帳など…

ビンゴー!!

ヴィンテージゴールド 2011年発売 ダイニック ヴィンテージゴールド...通称ヴィンゴーは、両更クラフト(茶色の包装紙)に金色のパールを加工した紙だ。パール加工の紙を説明するとき普通は「高級感あふれる」と言うような表現をするのだがヴィンゴー…

その頃私は

昨日、子供達と近所の回る寿司へ行ってきた。皿が5枚たまるとルーレットでガチャガチャのおまけがもらえるくら寿司だ。「あたる」こと自体はなんだか嬉しいけれど、おまけはやっぱりそれなりで、たいていは置き去りにしたり持って帰ってもすぐ行方不明にな…

女子2人旅

20年来の友人と2人で宇治の平等院へもみじを見に行って来ました。JR宇治駅から平等院までの間つい立ち寄りたくなるような商店街を抜けると、平等院正面のお土産屋さんからは香ばしいお茶の香りがあちこちで漂い、名物の茶団子とおいしいお茶とを頂いて…

レコードってなに?

自宅のトイレには『くもん なぜなぜカレンダー』が貼ってある。一日々々簡単な質問があって、その月の裏側にこちらも簡単な説明が書いてある。月初めなので12月分をざぁっと見ていくと下の方に「レコードってなに?」とあった。おぉ!!もうレコードがわか…

あどにすです

OKアドニスラフ80 再生紙や中質紙というと紙の色はグレーだと言う印象の方も多いかもしれない、でもこのOKアドニスラフ80は比較的書籍用紙に使い色をしている。「ラフ」と言うだけあって手触りはザラッとしていて紙厚は書籍用紙や上質と比べると約1…