2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目を閉じても

きらびきA 特種東海製紙 朝、いつものようにランニングの後シャワーしていると まつ毛が目に入った。たまたまシャンプーしていたのでギュッと目を閉じてもまつ毛が瞼にはさまっているのでそれを伝ってシャンプーが目に入ってくる。手に着いた石鹸を洗い流し…

真昼の決闘

ハイボーンA 1971年発売 東京製紙 ハイボーンAの名前の由来を聞いてみた。すると「西部劇映画の『真昼の決闘』の原題が『High Noon』って言うんですが、これにヒントを得てハイボーンになったんです」と言う説明だった。個人的にはあまり納得…

かみの贈り物

以前から「PAPER ARK(かみのはこぶね)」を何度も買ってくださる人が居らっしゃる。こちらから理由を聞くことも無いので、印刷に関連する仕事でお客様に配ったりしていらっしゃるのだろう?!と勝手に想像している。 最近、「友人にプレゼントするの…

まほろ駅前多田便利軒

不覚にも映画館で上映していたのを知らなかった。たぶん知っていても読んでなければ観に行ってないだろうなぁ。上映前に読んでおきたかった。 最近は結構本を読むようになったと自負する私よりも遙かによく本を読む友人が、今年の上半期ベストオブOK/no…

シャーペン

[rakuten:ecomo7:10009983:detail] たまたまホームセンターで出逢ったシャーペン。適度に重く、握るところはゴムではなく金属、軸の部分は鉛筆と同じ六角形、ペン先は細く、書いている部分が見やすい。 はじめからそう言う細かい部分にこだわって探していた…

セイントと言えば?

セイントエコ 2001年発売 東京製紙 . 司会者:クイズ、ペーパーショック!! チッチッチッチ司会者:問題です。 「アントニオ」と言えば、ボンバーイェーのアントニオ猪木さん 「ジャイアンと」と言えば... . 回答者:ジャイアント馬場さん . 司会者…

めっちゃディープなパープル

メタディープM 東京製紙 昨日のメタドレスVと違ってメタディープMの裏面は白、おもて面は金属っぽい輝きだが普通の金銀ではない、かと言ってキュリアスメタルのようなパールとも少し違う。他の商品ではあまり見かけない特異な色が揃っている。エンボスは…

めっちゃドレッスィ

メタドレスV 1976年発売 東京製紙 金銀パール展を見てきて、ちょっと気になる商品メタドレスV。ベース紙がボール紙なので裏面はボール紙そのままの鼠色、それだけに他の金や銀の紙よりは格段に安い。金や銀の華やかでドレッシーなおもて面と鼠色の裏面…

銀紙浴

平和紙業大阪本店ペーパーヴォイスの「金銀パール展」へ行って来た。 おなじみのパルルックやミラルックなど東京製紙のキラキラ系の紙が勢ぞろいだ。展示会の際によく思うことだが、大きなテクスチャペーパーにデザインされたポスターや大きな展示物と言うの…

色見本

NTラシャ 1949年発売 日清紡 紙名手配では、見本帳が手元になくてもある程度のことはコンピュータで確認して頂けるようにと紙の模様の写真や色見本を載せている。すでに使っていただいている方もいらっしゃるだろうが1年前からスマートフォン用の表示…

インセプション

このところ「夢」に絡む本が続いたが今回は夢は夢でも寝たときに見る夢だ。テレビのしゃべくり7とAスタジオに渡辺謙が出演しているのを見て、インセプションが見たくなった。レンタルDVDで探したが同じような人が多いのだろう?全部借りられていた。ザ…

流星たちの宴

証券会社や株、そして大金が乱れ飛ぶので好みによってかなり評価は別れそうだ。小説の構成は物語の一番終わりの部分からはじまると言う私の好きな形で、読み進めていく中で「夢ってなに?」「生きることとは?」ということを問い掛けてくるような内容になっ…

ヤヌスの紙

トゥーフェイスミニッツ 2005年発売 日清紡 学生の頃カヌーをやっていた私、卒業してからも試合を観に行ったりお手伝いをしたりするからだろうか?大きな大会のある8月の後半になると1年が終わっていくような気がする、チョットした年末気分だ。そんな…

残暑見舞

OKサンドミドル 1986年発売 王子製紙(現在は王子特殊紙) 暑中見舞を出さなくなったなぁ と思いながら紙屋なのにとちょっと反省。しかも、もう時期的には残暑見舞でも遅いぐらいだが、夏休みの想い出を綴るならどんな紙が良いかと考えてみた。やはり…

期間延長

書籍用紙や淡クリームラフ書籍の特売「書籍用紙フェア」。お盆休みを一区切りにと思っていたので8月11日までと言うことになっていた。しかし、学校はまだまだ夏休み買い忘れた人や期間に間に合わなかった人もたくさんいらっしゃるようだ。 そこで、期間を…

大文字

京都に住んでいながらここ数年大文字の送り火を見ていない。久しぶりに思い立って家内と二人で散歩がてら近所の橋まで歩いていった。 見えたのは見えたが、ほとんど「大」の字に見えない右大文字、少しだけ帆の部分が見える船、あそこで光ってるのはたぶん左…

金銀パール展

お盆休みだというのにポストに大きな封筒が届いていた。なにかと思ったら東京製紙の展示会の案内だった。ペーパーボイスで「金銀パール展」、大阪 > 東京 > 名古屋 で順次開催される。 テクスチャペーパーの中で、こう言うキラキラ系の紙はやはり特殊な位…

下町ロケット

WOWOWでドラマ化と言うこともあって、だいたいのストーリーを御存知の方も多いかもしれない。私は予備知識が無かったのでタイトルだけ見て、大阪のまいど1号のように中小企業が集まって衛星打ち上げに協力していく話かと思っていた。でも、全然方向が…

カササギたちの四季

一番最寄りの本屋さんで毎週週刊アスキーを買う。以前は普通の本屋さんだったのだが何年か前のリニューアルで普通の本は置かなくなってしまた、今は少しのマンガと特定の雑誌のみ、私の週刊アスキーには私の名札をつけて1冊だけレジに置いてある。 本をリス…

夏の中掃除

お盆休みの前日は大掃除、ウチの会社の昔からの風習だ。年末にはどこでもやるように会社全体を大掃除するのだが、夏は主に水を使う系の掃除を、毎年重点項目を設けてやっている。掃除が終わるとお盆休み、修業の時には夏なのに「良いお年を」と言ってしまい…

セカンドヴィンテージ

ヴィンテージゴールド 2011年発売 ダイニック ♪ これも2度目なら少しは上手に 紙のメッセージ伝えたい ♪ 景察手帳毎日化計画も3年目に突入しているというのに、紙の説明が上手くならず、昨日のヴィンテージシリーズの初代、ファーストヴィンテージの良…

ファーストラヴ

ファーストヴィンテージ 2006年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) ♪ 最後のキスはタバコのflavorがした ニガくてせつない香り ♪ . そんな、ちょっとニガくてせつない香りのするような紙、ファーストヴィンテージ。一番薄い43kgは廃連量になっ…

真っ黒くろ紙

スーパーコントラスト 1999年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) 先日「真っ黒な紙が欲しい」と問合せを頂いた。お問い合わせが「真っ黒」だったので最初に思いついたのはOK ACカード まくろ、他には白と黒の2色の商品ビアンコネロ、2色と言えばも…

スーパーでスペシャル

スペシャリティーズ 五條製紙 金や銀、パール、ホログラムなど主にキラキラ系の比較的厚い紙の集団がスペシャリティーズだ。化粧品や電気製品など比較的小さくてイメージを大切にする商品のパッケージによく使われる。 個人で使うには、おもて面へのプリント…

よつばと!

2003年から連載されているらしいので、遅れ馳せながらという感じだ。 「よつばと!」と言うものをはじめて知ったのはちょうど1年前、「毎日違う絵が描いてある日めくり」の広告を見て気になっていたのにそのまま忘れていた。今年も同じ広告を見て今年は…

いとへん展

京都きらっ都プラザ(産業会館)で芸術系6大学の学生デザイン展「いとへん展」が昨日から開催されている。何故か日曜日の明日は休館で私は今日行って来た。 学生たちのパワーあふれる作品を是非ご覧になって欲しい...といっても、あと8日月曜日だけなの…

覚え違い

バッグナチュラル 1984年発売 王子特殊紙 何かの名前を間違って覚えることがある。 例えば私 梅原、古い知人でも久しぶりに会うと「梅村君」と言われたりする。学生の頃は私のことを何故か「前田」と呼ぶ人がいた。大先輩なのであまり強く訂正をお願いで…

ザ・ファインペーパー見本市

来月中頃のことなのでまだ1ヶ月以上も先のことだ。...1年前も似たようなことを書いた記憶があるが、昨年と違って今年は竹尾の展示会だ。震災の影響で例年春にあるペーパーショウが延期になったまま、その開催時期や詳細はわからない。9月に京都で行わ…

いつも軽く

OKエバーライト 王子製紙 冊子の本文用の紙だが、書籍用紙のようにきれいな淡クリームではない。古紙70%配合なので白くもない。かと言ってOKプリンスエコG100のようなねずみ色と言うわけでもなく、すこしクリームがかったグレー、微妙な色味のO…

品行方正豪華絢爛

ケンラン 1957年発売 富士共和製紙 ケンランを今まで書いてなかったのは意外だった。色カードで一番色数が多く41色。以前あった100kgは平成17年に廃連量になったものの135kg〜400kgまで、今でも7連量ある。それだけに見本帳は厚く1…