2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「INVERECOTE」展

ただの白い厚紙だけど妙に気になるインバーコート。何と言っても名前がイイ! インバーとはニッケルと鉄の合金でInvariable Steel(変形しない鋼)のことだ。原料のパルプのほとんどを針葉樹でまかない、他の厚紙に無い堅さを誇る。 ・・・と言う名前からな…

特殊紙どすえ

久しぶりに京都で本格的な紙の展示会だ。広い展示スペースを生かして50種類の紙の全紙が壁に連ねてあるのは一見の価値がある。たくさんのパッケージサンプルにはその1つ1つに丁寧な紙の説明があり色々な紙の今まで知らかった横顔を見ることができる。そ…

紙を えラボう-PAPER LAB.

ペーパーボイスの展示会はLab.(研究所)のイメージにあわせて展示会場全体が真っ白。床まで白くしたと言うのだからそのこだわりはハンパ無い。おまけに今回のテーマが「白」なのでどっちを向いても真っ白シロだ。今回のメインは薬品に見立ててビン入れられた…

展示会のはじまり

毎年楽しみにしているペーパーボイスでの展示会が今年も始まる。前のシリーズは昨年で一段落で今年から新シリーズらしい、その名もも「PAPER LAB Beginning」。ラボ(研究所)で私が思い浮かべるのはマッドサイエンティスト、展示会の内容は全く知ら…