メール便

現在楽天市場支店では、コレクションシリーズ、ならんだmini、Peta、などはがき程度の大きさのもの限定で試験的にメール便での発送もしている。
もっと大きいサイズのものもメール便で取り扱って欲しいとのご要望もあるのだが、紙名手配楽天市場支店がB/5サイズより大きい商品をメール便で取り扱わないのは、商品の破損が以前 相次いだことがあるためだ。またこれは運送会社の公式見解ではないのだがポストに入らないサイズのものはトラブルが多く問題になっているとも伝え聞く。
そのような事情もあって楽天市場支店では『メール便』と表示している商品限定でメール便での発送を取り扱っているのだが、楽天市場のシステム上 商品別で配送方法を限定することができない。そのため間違えて一般商品でメール便を選択した方には、通常便への変更と送料の加算をメールでお伝えして時間をおいてから発送することにしている。どのページにも注意書きが表示されるようにしているので間違える方は比較的少なく大きなトラブルも今までなかった。
しかし先日あるお客様から「配送便を選択する画面でどの商品もメール便の選択ができてしまうのは貴社の落ち度である」と大変きびしいお怒りの電話を頂いた。通常便へ変更するメールをお送りして24時間以上経っていることや注意書きのことなどご説明させていただいたが納得して頂けなかった。発送直後だったので宅配業者さんにはストップのお願いをしてご注文はキャンセルさせて頂いた。
スタッフの中からは、大きなトラブルになる前にメール便の取り扱いはやめてしまった方が良いのではないかとの声もあり只今検討中だ。
気持ちよくお買い物を楽しんでいただくために、紙名手配に限らず他のサイトでも配送などの注意書きには目を通して頂ければと思う。