2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみのはこぶね秘話その1

十数年前、自動車を運転中に私の横を駆け抜けていった車の後ろに「PAPER ARK」と書いてあった。"紙の方舟"とはなんとおしゃれな会社だと思って追いかけてみた。真後ろにつけて良く見てみると、なぁ〜んだ読み違い「PAPER ART」だった。その…

ターコイズ

ある単語を見て(あるいは聞いて)、何かの曲を思い出して頭から離れないときがある。紙の商品名や色名でももちろんある。以前ウルトラボブが発売された当初はビーズの「ウルトラソウル」だった。 最近の商品でファーストヴィンテージにはターコイズという色…

獣の奏者

獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (171件) を見るラジオで紹介していた「獣の奏者」を読んだ。 このところ本を読むにも眠気に負けてなかなか進ま…

ファーストヴィンテージ

新製品のファーストヴィンテージが「新発売」の声を聞いてから半年近くかかってやっと全色そろった。白系やパール加工品が多い中、久々に風合いのある テクスチャペーパー の発売だ。今までにない特殊な色合いであるため製紙メーカーもかなり苦労したようだ…

紙の値上げ−2

昨日、日本製紙の方に会う機会があった。今回も新聞広告はするとのことだ。その際「以前お願いしていたweb上に掲載する件は?」と訪ねる「準備中です」という返事だった。 しかし、webでよく確認すると印刷用紙の価格修正についてというタイトルですで…

紙の値上げ

製紙メーカー各社が価格修正を発表した。一般的な上質、カタログやパンフレットに使われるアート紙やコート紙、チラシなどに使われる軽量コートなど テクスチャペーパー (特殊紙)を除くほとんどの商品がその範囲に入る。今回の値上げは今までとは印象が違…

めざまし時計

こなせない仕事を夕食後 夜遅くまでするよりも早朝に回した方が遙かに能率が良い、また、朝食までに終わらないといけないのでその分集中できる。そんな理由で私は普通の人よりもかなり早起きだ。それで、寝過ごすといけないのでめざまし時計を2ヶ使う。 と…

四六判のなぞ

紙の四六判の名前の由来については本やWeb上でよく説明されている。 「むかしむかし美濃判や半紙判があって...イギリスクラウン四倍判が美濃判の8倍に近く...大八ツ判と呼ばれ...これを32切にして化粧裁ちすると4寸x6寸になる」と言う物だ。しかし…

PDFビューワ

ワーズギアのPDFビューワを購入した。正直のところガッカリ。 まず、KeyringPDFに対応してない。KeyringPDFは拡張子が「krm」なのだが、この時点でワーズギアを管理するアプリのMyブックケースが受け付けない。チョットいたずらして拡張子を「PDF」にし…