エッシャー展

私が高校生の頃、京都で大きな本屋さんというと駸々堂だった。そこのブックカバーが洒落ていて大好きだったのだけれどきっともう出逢うことは無いだろうとあきらめていた。それがつい先日エッシャー「昼と夜」だと知った。そんなこともあって滋賀県佐川美術館のエッシャー展には行きたいと思っていたら、ちょうどエアーポケットのように1日空いたので夫婦で出かけた。
お目当ての「昼と夜」をはじめとしてもちろん有名なだまし絵やその他初期の作品など、かなりたくさん展示されていた。なんだかゆったり落ち着く。こう言う絵を見て落ち着く私ってどうなのだろう?これで普通なのか?...まぁいイイヤ!!
佐川美術館のエッシャー展は9月2日まで、近畿圏の方は是非ご覧になってください。