2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温かい紙

沖縄でも雪が降ったというぐらいに寒い今日このごろ。やっぱりこういう時は...羊毛紙。羊毛紙は本当に羊毛を配合した紙で触るとほんのり温かいような気がする。ふんわりと嵩があるので活版で印刷するとイイ感じに仕上る。 紙王国の地図ではもちろん 羊の…

文集の表紙

10年ぐらい前はこの時期になるとレザック66やOKミューズコットンのご注文を印刷会社さんからたくさんいただいた。文集の表紙だ。最近ではご自分で印刷される方が増えて紙名手配でもよくお問い合わせを頂く。そこで、紙名手配では高さはA4やB5ピッ…

新年名刺

実はこの「謹賀新年」を書くためだけに安い万年筆KAKUNOと赤インクを買いに行ったのだ。私が30年ぐらい使ってるお気入りの万年筆が結構細いので、中字を使ってみようとこの前AMAZONで買ってみたらどうも使いにくかった。ので、今回の赤は細字にした…

受け継がれるもの

ツバメノートの本文用紙が数年前に透かし絵柄の無い すの目の紙に変わったのは知っていた。ツバメノートと並ぶフールス紙のマルゼンノートは今、どうなったのだろう?と思って京都河原町に復活した丸善京都本店へ行ってみた。ところがいくら探しても並んでい…

前のめり

ほとんどの万年筆は本体が丸くて転がりやすい、気が付くと床に突き刺さっていることが多かった。"彼女"の前のめりの姿勢は評価できるのだがお陰で学生の頃は何本もペン先をダメにしてしまった。先日買ったパイロットのKAKUNOは転がりにくい設計で六角…

儀式

私が中学入学の時(40年前のことだが)両親からプレゼントされたのは腕時計と万年筆。少し大人になったような気がしたものだ。でも、私の子ども達が中学生になった時は特に何もプレゼントした覚えがない。今更ながらに何かすれば良かったと思う。