2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープ紙

新発売の新だん紙きららやことぶき、あららぎ、もちろん新だん紙、これらのシワシワの紙は「クレープ紙」と呼ばれる。アレ?でもおやつに食べるクレープってこんなにシワシワだっけ?っと思って調べてみた。すると「クレープ」は元々フランスの織物の名前で…

百聞は...

何年か前に、「電気自動車や低速のハイブリッド車はエンジン音がしないので、何か音をつけるべき」みたいなことが話題になっていた。でも、ランニングしていて背後から近づく車を何で感じるかというとタイヤの音、普通の乗用車ならエンジン音で気づくことは…

はんなりした和風紙

以前も書いたことだが『はんなり』は「柔らかい」とか「ふわっとした」とかいうのでは無く、「上品で明るく華やか」意味だ。本来の意味を知っているのに「柔らかい」と言う意味合いでは使いづらい。かと言って「華やか」の表現に『はんなり』を使うと違和感…

京都寺町三条のホームズ

タイトルを見てずっと気になっていたこの本、京都に住んでいるならやっぱり読んでおくべきか?と多少の義務感もあって買ってみた。あんまり期待せずに手にとって見たのだけれど、読み始めると止まらなくて久しぶりに一気に読み終えた。全体の構成はテレビド…

輸入紙などの値上げ

突然で申し訳ありませんが5月21日より、一部商品を値上げさせて頂きます。 昨年来、上質紙やコート紙・包装紙などが相次いて値上げとなり、テクスチャペーパー(特殊紙)は?と言うお問い合わせも頂いていたのですが、やはりここへ来て値上げということに…

春夏秋冬雪月花 と海

「しこくてんれい」が増色した。私が好きだった「パステルてんれい」が廃品になって7年、装いも新たに再出発!!なんだかちょっとうれしい。昔のサンプルを引っ張りだして色を見比べてみると、「パステル」よりも更に淡い色で洗練されたラインナップになっ…

迷惑メール

「自動の返信は来るのですが、その後の連絡が来ません」 時々電話やメールでお問い合せを頂く。以前は不思議に思っていたのだが原因がわかった今は「『迷惑メール』も確認してみてください」とすぐにお知らせできる。メールソフトは何を見て判断しているのか…