2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタケムシの復活

手書きに間違いはつきもの、特に万年筆だと消すのに困る。万年筆用のインク消し液もあるようだが私は使ったことがない。一般的にはやっぱり修正テープだろうか? 2016年発売の万年筆用紙イーストリーCoCは困ったことに淡いクリーム色、白い修正テープ…

彼の名刺

彼との出逢いはなんだかとても印象的だった。 古い友人が紹介したい人がいるというので私は駅前のカフェに向かった。特にどうということはない単なる仕事だ。時間より早く着いたつもりだったが2人はすでに来ていた。私が名刺を差し出すと彼はポケットの名刺…

物語のはじまり

2016年に新しい万年筆用紙が発売になる。名前はイーストリーCoC。デジタル全盛の今、万年筆の復活の意味を込めて復活祭のイースターと、良い物語を書いてほしいという思いでつけられた名前だ。森の活性化を促す森林循環紙だというのも万年筆用紙にぴ…

多数決

今年の漢字が京都清水寺で発表された。「安」。この漢字が投票で決まると数年前に教えてもらった。それまではどこかで会議でもして決めているのかと思っていたのだ。今年になって同じ漢字が巡ってくることもあると聞いてこれまたビックリポン!調べてみると…

ビニール袋

プライクはプラスチックライク、つまりプラスチックのようなを縮めてプライクという名前になっている。でも私のイメージだとプラスチックは固くてスベスベでプライクとは少し印象が異なる。多少違和感を持ったままだったのだが。先日たまたま英語のメールを…

スフレパンケーキ

新神戸駅のちょうど裏手に当たる、神戸布引ハーブ園。山の斜面に広がる公園の中腹あたりにハーブティーを楽しめるティールームがある、名前は「ミントカフェ」。窓から神戸の海を眺めながらお茶を飲んでいるとゆったりとした時間が流れる。以前は無かったと…