2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこのはだ?

昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山へケナフを探しに行きました。(ちなみにケナフは一般的には平地に生えています)ところがおじいさんはケナフを見つけることができません「これではケナ…

最後の砦

マニアの人はなんとなく感じていらっしゃるだろうか?ケナフ配合のテクスチャペーパーが減っていることを。非木材紙と言うと一番に思い浮ぶ「ケナフ」。麻のような1年草で環境紙としてケナフOOとかXXケナフとか色々あったし、商品名に「ケナフ」がつい…

ソフトなのは何?

ウーペの妹ソフトウーペ、名前のままだとソフトなウーペだけれど、わたし的には見た感じも触った感じもモコモコでゴワゴワ。姉のウーペの方がよほどソフトな気がする。じゃぁソフトなのは何?と考えて行き着いた答えは...「色」。パステルと言うほど華や…

桃が無い

触って楽しむ紙を紹介していこうと思って、NTスフールやプライク、わたがみ、ウーペと計画していたのだけれど、オリンピックが思いのほか盛り上がってその話題を取り上げていったら飛び飛びになってしまった。閉会式も終わったのでやっと落ち着いて紙の話…

暖かい雪

パウダースノーはサラサラしていて手でギュッと握っても固まらないと聞く。もちろん雪なので冷たいのだろうが「パウダースノー」と言う響きはなんだか暖かそうだ。サラサラでフワフワで暖かそうなパウダースノーの手触りはこんな感じだろうか?と思うウーペ…

越えられないライン

体が温まると言うから飲み始めた生姜、ダイエット効果も有るというから一石二鳥だ。体重はランニング後のシャワーの時に計る。いつも同じ時間に同じ状態で計っても、重い日と軽い日の差は最大1kgぐらいある。それでもこえてはいけないライン(重い方)と…

バリスタ

中学以来の友人がネスカフェバリスタをプレゼントしてくれた。自宅では使わないのでとりあえず会社に置くことにした。特別にコーヒーが好きなわけではない私、眠気覚ましに少し飲む程度で正直の所あんまり味もわからない。それに頂いておいてなんだが、ただ…

金を越えて

4年前のバンクーバーオリンピックの時に「観客と審査員に演技したキム・ヨナと、神に向かって演技した浅田真央」と書いて有るのをどこかで読んだことがある。その時は あぁそんなものかなぁと思っていたが、今回の真央ちゃんの演技を見て「神に向かって」と…

どこの社員?

またまたやってくれました!!スノーボードの女子パラレル大回転、竹内智香選手が銀メダル、おめでとうございます。 さてさて、タイトルを見て勘の良い人はわかるだろうか?どこの社員?と聞かれると、竹内智香選手は広島ガスの社員...そうです広島GSシ…

ザクザク雪

先日の大雪でご苦労されている方には心よりお見舞い申し上げます。また、交通渋滞やその余波で紙名手配のお届けが遅れて申し訳ありませんでした。紙名手配ではそれぞれの地域で一番早くお届けできる運輸会社さんを選んで発送しています。概ねご希望通りお届…

sochiの日の丸飛行隊

やってくれました!!日の丸飛行隊!葛西選手の銀メダルに続いて団体の銅メダル。とはいえみなさんの知ってるニュースをここで繰り返しても仕方ないのでとっとと紙のネタへ移ることにします。 さて紙名手配に載っている紙で「銅」という色は意外だけれど、無…

プラXXXク-ラブ

チョコレート売り場も2月14日を過ぎてまだ展示していると「このお店いつまでバレンタインやってんの?」と言う感じだけど、そこに「渡すのが遅れちゃったあなたを応援します」と書いたPOPがついているとなんだか微笑ましい。 恋人同士も色々で、ベタベ…

早耳

デザインのひきだし21の後の方、新製品のところに載っているタブロ。綴じ込みのサンプルにもないこの紙は紹介されている通り新聞紙を厚くしたような紙。まだプレセールのこの紙を知っているという人は相当な早耳だ。連量は四六判65.5kgのみで紙厚は0.15mmあ…

デザインのひきだし21

デザインのひきだし21の特集は「オフセット印刷」。印刷会社さんで一般的に使われている印刷機だ。プロのデザイナーさんはもちろんだけど紙と印刷に興味がある人は是非手にとって欲しい。オフセット印刷のしくみが図解でわかりやすく載っているし素朴な疑問…

100越え

羽生選手のすばらしい演技を見て、ヤッターとかスゲーとかガンバレとか思った人は多いと思うがそれと同時に101.45点ってことは満点は何点なのと多くの人が思ったことだろう。調べてみると119.7点とか119.8点とか書いてあった。なんか微妙に中途半端。 …

溶けたチョコレート

昔、ツアーでスキーに行くときにチョコレートをもらった。バスの中で早速開けて食べるとウィスキー入のチョコ、それもウィスキーを砂糖の殻で包まずチョコレートに直にウィスキーが入ったものだった。後でまた食べよう♪と思って網棚に載せたのが運の尽き、次…

チョコレート

やっぱりこの時期はチョコレートの話題は外せない。先日、ちょっと出かける時に「そうそうチョコを食べながら行こう」と思ってチョコレートを買った。その時の気分ではあんまりあまったるいのもなぁ?!と言う感じだったのでCACAO95%の'を買ったのだけ…

美山たそがれメール

還暦の記念にと念願の本の出版を果たした筆者野路すみれ 女史。書かれているのはちょうど私と同じ50歳ぐらいから書きためた日常。そこ頃からはじめたパソコン(Mac)やニュージーランドへ語学留学、愛犬紋次郎と一緒に猟に向かう姿、それから一番大好き…

GS社員の陰謀

GS(五條製紙)から銀の厚紙「GSシャイン-FS」が新発売。これが破格に安い!!もちろん今どきの商品なので環境ヘの配慮も忘れない。認証を受けた木材を使用した森林循環紙、更にバガスパルプも配合、新しい企画には何かと嬉しい商品だ。しかしこれは単な…

明日ママがいない

問題アリとこのところ話題の「明日、ママがいない」。私個人としては気に入って見ているので放送継続はありがたい。さてその「明日ママがいない」先週放映の第四話、このオープニング部分と真ん中あたりに登場する雪山の写真のカレンダーが月曜日始まりだっ…

延長コード

自動車はいつも綺麗にしているつもりだ。でも、車内に掃除機をかけるのは年に数回。と言うのもシガーライターから電源をとる車載用掃除機はパワーが無くて掃除がはかどらないからだ。いっそダイソンの充電式掃除機でも買おうか?いや、そんなに高価なモノで…

チョコの気持ちを包む

気包紙の問合せで「気泡紙」と変換間違いのメールを頂くことが有る。これでメールしていただいても充分わかるし、普通に変換するとたぶんこうなるのだろう?!でも、これだと気持ちが泡となってはかなく消えてしまいそうだ。気包紙は送る人の気持ちを包むパ…

日本製紙クレシア板紙展示会

日本製紙クレシアって?っと思った方へ、旧興陽製紙と言えば紙や印刷業界の人なら「あぁ!あの!」と分かって頂けるだろうか?日本製紙クレシアは北雪やジェントル、ジェントルBOX、レイナRなどを作っている製紙メーカーだ。もちろんこれらの紙を使った…

俺のバレンタイン展

バレンタインの楽しげな響きにつられて「俺のバレンタイン展」を見に大阪へ。会場のカルタビアンカはあまり大きくは無いけれどちょっとイイカンジのスペースだ。スタッフの方の「ご説明しましょうか?」との問い掛けに素直に「お願いします」と答えると1点…

どっと豆をまく

D'CRAFT(ディークラフト)に新柄「ドット」登場!! 1mm程度の●が4.5mm間隔で並んでいる、まさしくドット模様。メーカーの資料では発売日は2月3日の節分になっている。「パラパラと豆まきしたようなドット模様」あるいは「たくさんの豆をドットまい…

鬼は外

まんが日本昔ばなしで私の好きな話に「鬼の嫁さん」というのがある。日照り続きの時に雨を降らせてくれた鬼に我が娘を嫁にやったのだけれど、その娘が逃げ帰ってきた。追ってきた鬼は娘の母親から「この豆から芽が出たら迎えにきなさい」と、よく炒った豆を…

孤独のマラソン・ランナー

いつものように夫婦で参加した木津川マラソン(ハーフマラソンだけど)に今年は高石ともやさんが応援に来ていた。高石ともやさんの熱烈なファンと言うわけではないけれど、一人で走るときは♪孤独のマラソン・ランナー♪を口ずさむこともある。開会式で軽いス…

いつもの知らない人

通勤や通学の時、いつも会う人がたまたまいないと「あれ?どうしたんだろう?」と心配になったりしないだろうか?私の場合は通勤途中ではなく朝のランニングだ。だいたいいつも同じところで同じ人を追越し同じ人とすれ違う。でも出会わないとやっぱり心配に…