2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業文集

そろそろ卒業シーズン、この季節になると文集用の紙のご注文を頂くことが多い。 以前はほとんどが印刷業者さんからのご注文だったが、生徒が減ったりその他の事情で先生自ら印刷されることも増えてきたようだ。 この冊子を作る際に面倒なのが表紙だ。例えば…

黄金の紙ジパング

ジパングと言うと東方見聞録のマルコポーロを思い浮かべるだろうか?それとも何か古めかしいものを想像するだろうか?いずれにしてもその想像の先に黄金にたどり着くのではないだろうか? 新発売の「ジパング」は黄金の国ジパングにちなんでつけられたネイミ…

アッシュ

2月に増色になったハーフエアとファーストヴィンテージ(通称ファーヴィン)どちらも新色に「アッシュ」と言う色がある。従来の商品でもガイアAやビバルデ、ディープマットにはアッシュという色はあった。今までは特に意味まで考えたことがなかったが同時…

ハーフエア

最近、名刺やカードなどの用途で少しずつ増えてきたハーフエアに新色が加わった。発売当初はあまり特徴が無い紙だと思っていたが、気になり始めるとなかなか良い!見た目も、そして手に取ってみても ふわっと 浮き上がりそうなその雰囲気は名前の通り半分空…

かみのまい(Paper dance)

紙名手配Tシャツを作っていただいたサインズ55の社長に以前、パール加工紙や銀紙など上手く撮影できない紙があると話すと「商品の撮影にはコツがある」と教えていただいた。 その方法を基にして、撮影機器の選定、器材の設営、表示の方法などスタッフや協…

早起きは1万ドル

平日はいつも朝6時からランニングをする。と言っても雨の日は走らないし、年に何度かはさぼる。学生時代はランニングだったが30年近く経った今ではジョギング程度だ。そんな ゆる〜い感じが長続きの秘訣だろうか? (長いといっても もっと長く走っている…

木津川マラソン

木津川マラソンのハーフマラソンに新調した紙名手配Tシャツを着て夫婦で参加した。Tシャツはお客様のサインズ55さんで作っていただいた。間際になって急にお願いしたにも関わらず快く受けていただいて本当に有難うございました。 レースの方は心配してい…