2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕

今年の七夕は済んでしまったけれど、いつもの事ながら毎年梅雨のまっただ中、京都は雨だった。こういう行事は以前は旧暦(太陰暦)で行われていたので本来はずっと後、旧暦の7月7日は今年だと8月25日だ。今年は新型コロナの影響で中止だけれど、有名な仙台の…

ターコイズ神秘のコレクション

紙の色でターコイズはそんなに自己主張する色ではないけれど、色々な商品から集めてくると神秘的な魅力があふれ出す。今回の動画はターコイズ(トルコ石)色の紙をペンダントトップに見立ててみた。 是非、実際のターコイズ神秘のコレクションと一緒にお楽し…

雨模様

アートドリープは96kgも35.5kgも印刷するにはなかなか手強い紙だけれど、そのまま使うなら結構面白い。耐水・耐油性がありシンプルで模様もオシャレ、しかも35.5kgは食品に直接触れても良い紙なので自家製のクッキーやキャラメルを包むのにうってつけだ。さ…

デジタル対応

テクスチャペーパーもデジタル対応は避けて通れなくなってきた。そこで満を持してヴァンヌーボLT-FSのデビューだ。ヴァンヌーボのラフ感を損なわないまま表面を平らにしてトナーの定着を良くしている。「LT」はLiquid Toner(液体トナー)の略でHP Indig…