2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒々

ふぶき 1991−2007年 東海パルプ こざとと似た商品に ふぶき がある。片面がザラザラしているがもう一方はツルツルしている、和紙によくある感じだ。見本帳はではザラザラ面がおもてになっているがどちらの面も使えそうだ。こころもち透き通ったベー…

名脇役

こざと 1987年発売 東海パルプ 昨日紹介した夕凪、白雪、以外のこざとは 黒っぽい木の屑のようなものが抄き込んである。紙は平らでとてもシンプルだがなかなか味がある。色はクリーム系の春色、淡い青系の夏色、茶っぽい秋色と白の冬色の4色。厚さは55k…

しめやかに

こざと 1987年発売 東海パルプ ことぶきすのめに似た商品に こざと 夕凪と白雪 がある。こざとの春夏秋冬は枯葉のような黒や茶色のものがブレンドされているのだが、夕凪と白雪は金銀がブレンドされている。白雪はベースの紙が平らで白の紙、夕凪はこと…

おひとりさま

ことぶきすのめ 1977年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) OKミューズコットンのようなライン模様に金銀をちりばめたのが ことぶきすのめだ。昨日紹介した ことぶき よりは紙が堅く表面が比較的平らなのでプリントする際は扱いやすい。紙の色は白、厚さも…

花より壇紙ファイナル

ことぶき 1977年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) あららぎに金箔銀箔をちらした紙がことぶきだ。見るからにおめでたい。元々は白のみだったが、1998年に7色増色して現在は8色だ。おめでたい紙なのでご祝儀袋やのし紙、お祝いの式次第などに使われ…

はんなり

ぬのがみ 1980年発売 日清紡 新だん紙に別のエンボスを重ね合わせたもう一つの変わった紙が ぬのがみ だ。おもて面は一見、縦横の布の柄が勝っているように見えるが少し斜めにして見ると新だん紙のシワ模様が生きている。裏面はかわがみと同様で新だん紙…

高根の花

ヴァランティノアズ 2004−2009年 ヴァランティノアズは格子柄で布のような風合の紙だ。半透明で手触りも堅めの布ような感じだった。色は8色で、レモンやオリーブ、サックスブルーは国産の半透明の紙にはあまり無い色合いだ。 特異な紙だったので個…

かわったかみ

かわがみ 1988年−1993年 日清紡 かわがみはクレープ紙の新だん紙にアルテスのエンボスを圧した特殊な紙だ。もともと、エンボスとも思えるシワ状の凹凸の有る紙に、更に別のエンボスを圧すことによって柄が干渉しあって独特の雰囲気をかもしだす。 (…

枯れた色気

コボック 1995年発売 東京製紙 異色のクレープ紙と言うとコボックだ。洋紙のクレープ紙でT目と言うのは他には無い。それにこの木を思わせる独特の柄と色合いには枯れた色気がある。商品名は「古木」からコボックとつけたようだ、色名も木や草の名前ばか…

プレゼント

昨日、インフルエンザ対策にエアクリーンペーパーと言う話をした。私のブログを読んだスタッフから「お知らせするだけでなく実際に使って頂いたらどうですか?」と言う提案があったので、早速「手洗い うがいをしましょう」とプリントした標語札を作ってみた…

インフルエンザ対策用紙

エアクリーンペーパー 2001年発売 モルザ この前、自動車で走っていたら「インフルエンザ対策スーツ」と言う垂れ幕が目に飛び込んで来た、紳士服のはるやま だ。「スーツでインフルエンザ対策って いったい???」いつもならすぐ行ってその正体をつきと…

ハモの骨切

クレープトレーシング 2006年発売 三菱製紙 異色のクレープ紙と言うより異色のトレーシングと言うべきか?いずれにしてもちょっと珍しい不思議な紙だ。堅くて冷たいイメージのトレーシングに手を加えて おいしい紙に仕上げた感じは骨切したハモ料理ある…

い〜のだ

イームズ 2006年発売 アメリカ ニーナ社 イームズはアメリカのデザイナー、イームズ夫妻のデザインをモチーフにした商品だ。商品名もそのまんまイームズだ。サイズは635x965mmT目...キク判に近い寸法なので輸入紙でも使い易い。厚さは46k…

伝統と革新

古典 1985−1990年頃 新富士製紙 クレープ紙に「古典」と言う紙があったのを覚えている方はもう少ないのではないだろうか?あららぎと比較的良く似たいたのだが、この当時のテクスチャペーパーとしては珍しくキク判がある、考え方の新しい紙だった。…

チョコチップアイス

むろまち 1988−2008年 新富士製紙(王子特殊紙) あららぎに小さな点々が入ったような紙むろまち、クレープな感じと名前は和風だが、点々が入るとチョット洋風になる。色自体も色名も「和」なのだが、もっと冒険してカラフルな色を作っても良かったの…

花より壇紙-リターンズ-

新だん紙 1970年発売 日清紡 洋紙のクレープ紙の勢力をあららぎと2分するのが新だん紙だ。新だん紙の方が発売は5年早い。用途的にはやはり「和」で、出版などにもよく使われている。 発売当初は和風な紙なのにハッとするような鮮やかな色があったのだ…

花より壇紙

あららぎ 1975年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 今日の京都は良い天気で暖かいというより汗ばむぐらいだった。小春日和と言うにはまだ季節的には早いようだが、淡紅のコスモスは咲いている。そんなわけで自動車に乗りながら山口百恵の♪秋桜♪を口ずさむ…

木綿ときぬごし

コットンライフS 1990年発売 東海パルプ テクスチャペーパーの中で大きな位置を占める「皮柄」と「布柄」。皮を模した紙が比較的似通っているのに対して布を模した紙は千差万別だ。人が「布」と感じるものの幅広さを物語っているようだ。 コットンライ…

エキゾチック エコジャパン

エコジャパンR 1999年発売 (現 王子特殊紙) 元々OKエコジャパンとして発売になった商品だが、「OK」文字を抹消したり再度つけたり、「R」をつけたりと変遷してきた。一時期「OKエコジャパン」と「エコジャパンR」と言う2商品が存在したときも…

有りそうで無かった紙

パステルエンボス 2009年発売 紙名手配 色上質のような平らな紙ではちょっと寂しい、でも柄やエンボスのついた紙では予算が足りない。そんなときに気軽に使える紙が今まで無かった。パステルエンボスはそんなご要望にピッタリの新製品だ。 エンボスは2…

20年の思い

昨日はの関西カヌー選手権大会の本部の手伝いに行って来た。私の回りに先生が多いためか?そう言う年頃なのか?私の出身校、他校も含めてその頃一緒にカヌーをしていた人達が中心になって大会の運営をしている。私もできるだけ時間を作って行くようにしてい…

君の瞳は10000ボルト

OKミューズアイ 1984−2008年 安倍川製紙(現 王子特殊紙) 朝ランニングしているとキンモクセイの香りがした。「あぁそんな季節なんだ」と思った。ランニングしながら頭の中で堀内孝雄の♪君の瞳は10000ボルト♪を歌い始める ♪とび色のひとみに …

ジャコビニ彗星の日

草紙 2002年 王子製紙(現 王子特殊紙) 自動車に乗ってラジオを聞いていると...あれ?先週の金曜日と同じ展開。でも今日鳴っていたのは松任谷由美の曲。あまりメジャーではないしかも古い曲が何故?っと思ったら♪10月9日♪(今日だ)という歌詞が入っ…

燻銀(いぶしぎん)

OKメタルスウィート 1998年発売 王子製紙(現 王子特殊紙) 既存のテクスチャペーパーにパール加工と言うと、淡い色との組み合わせが大半だった中で、OKメタルスウィートは、OKミューズバナナのブラックやブドウと言った濃い色を使った異色のパール…

ならんだmini

このところパール加工紙の問合せをたくさん頂く。価格の問合せだけでなく「実際に紙を見てみたい。」と言うご要望が多い。光っている紙はなかなか上手く撮影できないので、インターネットを通して見ていただいている方にもやはり分かりづらいようだ。そう言…

カミコレ

OKミューズラフィーネ 2002年 王子製紙(現 王子特殊紙) OKミューズラフィーネはパール加工紙だ。商品名の「raffine」は、フランス語で「洗練された」とか「シャレた」と言う意味だ。既存の紙にパール加工してオシャレに変身した紙達の称号だ。 OK…

並じゃない波の柄

OKミューズウェイブ 1972年発売 安倍川製紙(現 王子特殊紙) OKミューズウェイブにはちょっと失礼だが久しぶりに見本帳を見た。それであらためて「この紙、なかなか良いぞ!!」と思った。OKミューズコットンの線模様を曲線にした柔らかな柄も、2…

拍手喝采

今日の京都は良い天気だ。運動会日和、文化祭日和。 最近の文化祭、体育祭は以前より早いのだろうか?ウチの子供達のそれは、長女の文化祭を残すのみとなってしまった。 この季節になると思い出すのは高校の体育祭、校長先生の開会宣言だ。「中間テストが間…

うれしかったこと

「会社と一緒に私も寄付したい」と言う声が上がった。 ..夏のボーナスを手渡す際のことだ。私が今の状況と今後の展開を話した後、今年も秋に寄付するとを報告した。そのときにスタッフのひとりからこんな言葉が出た「会社と一緒に私も寄付したい」 先の見え…

ハナノユメ

江戸小染はな 1990年発売 特種製紙 自動車に乗っていてラジオをつけたらこんな歌詞が飛び込んで来た。♪薄い紙で指を切って 赤い赤い血がにじむ これっぽっちのやいばで 痛い痛い指の先...♪なんだ?この歌は?っと思った。すぐにケータイで now on air…