2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

open sesame

セサミ...ごま!子どもの頃、すり鉢でよく胡麻をすったので覚えている、胡麻はベージュ色。でも、モフルのセサミはネズミ色。と言うことは黒ゴマ?一般に胡麻ってどうなんだろうと思って画像検索してみると、やっぱり普通のベージュ色の胡麻がほとんどだ…

ブラック妖艶コレクション

黒星とか黒幕、ブラックリスト、文字ではあまり良い印象のない黒だけど、洋服や小物だと意外にファッショナブルで素敵な色だ。特にテクスチャペーパーの黒は他の色とは一線を画す特別な色。同じエンボスや同じ模様でも黒だけは違う紙に見えるぐらいの個性が…

ピスタチオ

ピスタチオって緑だっけ?中途半端に割れた殻のことしか印象に無い。緑ってどこ?と思ったので買ってきた。殻を割ると中から緑の豆が出てきた。いつも、なんとなく割ってなんとなく食べてた。ピスタチオが少しかわいそうに思えた。紙も何となく使われること…

プルーン

モフルのプルーンは、今回のパープルおすましコレクションを代表する紙だと思っている。---今までのコレクションシリーズであんまりこんなことを言ったことがないのでモフルだけえこひいきみたいだけれど--- モフル プルーンは、ちょっと背伸びしてオシャレ…

芽が出た

緑の百年物語から送られて来た種、プランターに蒔いておいたら芽が出てきた。きちんと咲くだろうか?いやいや、きちんと咲くように育てていきたい。

2013京都画材まつり

台風が行ってしまって心配していた雨も上った。まぁ雨でも行くのだけれど「2013京都画材まつり」をパトロールしてきた。それぞれのブースはあまり大きくないけれどたくさんの画材店さんとメーカーが軒を並べている。わたし的にはやはり紙ひろばさん、小さな…

パープルおすましコレクション

コレクションシリーズの新作「パープルおすましコレクション」。紙を取り出して広げてみると「うゎぁ〜!!」とためいきが漏れるほど素敵な紫。高貴な、でもどこか可愛らしい紙達が勢ぞろい。今までのコレクションシリーズももちろん素敵だったけれど、今回…

そうするべぇ

昨日のペシェはかろうじて知っていた。って言うかルフィーラにペーシュがあるのでなんとなくあぁ桃だナと覚えていた。でも「ソルベ」と言うのは?これは全くなんのことだか分からなかった、調べてみるとシャーベットだそうだ。シャーベットなら色々な色があ…

ペシェ

ペシェって何?フランス語で綴りは「pêche」英語だと「peach」、桃のことだ。モフルのペシェは淡くてきれいな桃色、昨日のローズと違ってやわらかくてふわふわした感じの可愛らしい色だ。このピンク系の色というのはその商品全体の印象を左右する大切な色で…

ローズ

モフルの色名は全て食べられる(飲める)色だと聞いているのだけれど、ローズはどうだろう?バラの花を普通食べるかなぁ?!でも調べてみるとエディブルフラワー(食べられる花)にバラは定番だし、かく言う私も以前はバラジャムを紅茶に入れて飲んでいた。…

シトロン

私の年代でシトロンと言うとやっぱり、リボンシトロン。キリンレモンのレモンと同じようにシトロン柑橘系の果物だ。モフルのシトロンは、そんなシュワシュワァ〜〜!!っとした淡いレモン色。モフモフのシュワシュワだ。 プロフィール 商品名:モフル 発売年…

プレシャス・ライアー

ユビキタスとかウェアラブルコンプーティングとかの話題は何年かに一度浮上する。最近ではgoogleglassとかスマホの次はウェアラブルと現実味を帯びてきた。こう言う話題がでるたびに何度も手に取る小説「プレシャス・ライアー」。みんながgoogleglassnのよう…

京都画材まつり

1週間後の10月26日(土)27日(日)みやこめっせで「2013京都画材まつり」が開催される。京都に住んでいて今まで知らなかった。パンフレットを見ているとなんだか楽しそうだ。入場無料だし、来週はパトロールにでかけル。ン♪

アイスクリーム

太った原因はやっぱりアイスだろうか?とか考えながら、そうそうアイスと言えばアイスクリームは駄菓子屋さんで買うモノと思っていた私の子ども時代、家庭用に大きなカップに入った高級アイスクリームがあった、テレビCMでよく見たレディーボーデン。今で…

夏太り

私はどちらかと言うと夏太りするタイプ。原因は?...暑いので運動不足とか、アイスの食べすぎとか、ジュースの飲みすぎとか色々考えられるけど、今年はたぶん牛乳の飲みすぎ。普段から牛乳は結構飲むので健康のために(?)いつもは低脂肪乳を飲む。今年…

コースター

デザインのひきだし20に載っていた印刷ハック、一番手軽にできそうなのはコースター印刷だ。特Aクッションなら小ロットでお届けできるし、0.6mmなら頼み込むとオフセットで印刷してくれる印刷会社もある。0.8mmと1mmも箔押しや活版なら問題ない。箔押…

デザインのひきだし20

やっぱり一番にお伝えしたいのはモフル。サンプルが入っているのはもちろんだけれどモフルの制作秘話も載っていて、これを読むときっともっとモフルが好きになる。 今回の主題「印刷ハック」は、普通の印刷会社さんにお願いするときっと嫌がられるんだろうな…

魔方陣

例年のことだが、ヒガンバナが咲くと鞍馬寺へ行きたくなる。少々遅くなったが今年もお参りに行ってきた。パワースポットと呼ばれる本殿前の魔方陣(?)には相変わらず列ができている。結構年配の方も一緒に並んでいらっしゃるのを見るとなんだか不思議な感…

新製品モフルのCM

新製品モフルのCMを作ってみた。 音は出ません。 再生できない方はこちらから

ラストサムライ 山本覚馬

最近、古い友人に「何年か前に山本覚馬のことを話してたよネ」とか、ウチの両親にも「山本覚馬ってえらいんや」と言われたりする。ハイ!えらい人です。新しいモノと歴史あるモノの入り交じった、私の大好きな今の京都の基礎を作ったのはこの人だと思ってい…

モフる

モフモフしているから「モフル」。はじめて商品名を見た時の印象は「ん?!」だったけれど、webで調べてみると「モフる」と言う動詞があるようだ。はてなキーワードによると 「モフモフする」の略。モフモフとは、猫などの動物の毛に頭をうずめたり、なで…

あついMag

色物がグラフィーエコカラーと一緒になってしまったので、取り残されたMagプレーン。いやいや取り残されたんじゃない、これこそ本来のMag。今回、200kgを追加してパワーアップ、名刺だってはがきだってパッケージだってなんでも来いだ。あついM…

結婚おめでとう!!

グラフィエコカラーがナイショでマグとつきあってたなんて!!いや、でも結婚おめでとう!! グラフィーエコカラーの100kgとマグの100kgが統合、3色追加してマグカラーとして新登場だ。お嫁に行ったグラフィーエコカラーは日本語の色名から全色英語名に変わ…

エフテックス エキシビション

まちに待ったエフテックス エキシビション。京都文化博物館の5F、思っていたよりも大きなスペースに王子エフテックス商品がゆったりと展示されている。これは「お約束」のOKミューズコットンや五感紙はもちろんのこと、昨年発売のポルカやブンペル、それ…

お も て な し

本日「モフル」が新発売だ!! おもて面は光に透かしたときによく分かる紙自体の「もやもや」がライン模様を所々打ち消して「ふかふか」した感じ。裏面はライン模様が強調された「しましま」。そして、その両面が作り出す全体の雰囲気が「モフモフ」している…

修理

自宅のハードディスクビデオの調子が悪い。買い換えようかナと?考えながら解決策はないものかとwebの書込みを探す。基本的に修理に出すと言う考えは浮ばない。今どきの人はなんでも使い捨てですぐに買い換えようとする。「もったいない」昔はなんでも修…

紙の月

タイトルに「紙」がついているので以前から気になっていた。何度も手に取ったが今は買い置きの本がたくさんあるからと後回しにしていた。つい先日家内からドラマ化されると聞いて買ってみた。 夫婦がすれ違っていくとき、人が犯罪に手を染めていくとき、どこ…

ひらがなの声

ハロウィンと言うとどうしてもオレンジとか黒を連想するのだけれど、案外こんな紙もハロウィンっぽいと思ったのがパラダイス。平らな紙に緑や黄色、オレンジの色玉がたくさんちりばめてある。お菓子の雨が降り注ぐ中に立っているような楽しい幻想に迷い込む…

麦秋

素朴な肌、素朴な色、古紙30%のグラフィーエコカラーには印象的な色名がいくつかある。砂丘、桃紅、冬白、麦秋は他の紙には使われていない珍しい色名だ。中でも桃紅(とうこう)、冬白(とうはく)は読むのも困難だしあまり聞いたことがない。あまりよく…

コットン100%

5月のグムンドナイトの際に近日発売と聞いていたグムンドコットンが満を持して新発売だ。やわらかで暖かみのある手触りは、触っているだけで活版や箔押しをした時の素敵な仕上りを想像してしまう。4色を並べて見てみるとウエッジウッドのティーカップを彷…