2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおいしい北海道展

ジェイアール京都伊勢丹で『夏のおいしい北海道展』が開催中だ。多くのイベントが自粛の中、通路を普段の2倍にしたり頻繁に消毒したりとコロナ対策を講じた上で実施だ。こうやって少しずつでもイベントができるようになっていくと気持ちも上向く。さて「お…

大はしあたけの夕立

有名な歌川広重の浮世絵「大はしあたけの夕立」。降りしきる雨をユニテックGAのエンボスになぞらえて「ユニテックの夕立」を組んでみました。ユニテックGAの何色を使っているかわかりますか? 絵の上の方から 雲:「黒」空:「ライトグレー」向こう岸の…

緑を守れ

単なる私の印象だけれど、緑色の紙は廃色になりやすいような気がする。今月に入ってクロマティコA-FSスプリンググリーンが廃色になった。振り返ってみるとクラシックコルムス ポンデロサイパン、スタードリーム-FSエメラルド、キュリアスメタル ボタニッ…

撥水力

OKレインガードは撥水紙です。水をはじくので地図や旅行の工程表など濡れる可能性がある時にオススメです。鉛筆、ボールペン、マジックで書けます。ユポと違ってレーザープリンタで簡単にプリントできるので便利です。厚さもコピー用紙程度の55kgから …

Bon appetit--召しあがれ

緊急事態宣言が解除になり日常が戻りつつある。もちろんコロナ以前とは同じにはならない、でも縮こまってばかりじゃ何も始まらない。手はじめに素敵なおいしい紙を手に取って味わってみませんか(^^?意外に知らなかった紙、可愛らしい色や柄、そしてその組み…