わらび

タケノコの時期だっただろうか?私の両親は昔、よくわらび取りに行っていた。最近は山へ入って収穫(?)することはなくなったが道の駅かどこかで買ってくるようだ。そんなわらび、NTラシャには「わらび」と言う色がある。
NTラシャの主力の厚さ100kgは現在115色、130kgは93色。以前は100kgと130kgは同じ色数だったのだけれど、130kgだけ廃色と言う色があるので22色は100kgのみ、わらびはその22色の中の1色だ。OKミューズコットンマーメイドの色見本同様にNTラシャも厚さ別カラーパレットを今日upした。130kgをクリックすると、もう「わらび」は表示されない。厚さを決めてから色を選ぶのに便利でしょ、と言いたいところだがなんだかちょっと寂しい。(自分で作っておきながら変かもしれませんが)

プロフィール
商品名:NTラシャ
発売年:1949年発売
メーカー:日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:平らでラフな肌、ザラッとした手触り
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、ペーパークラフト
説明:日清紡の「N」竹尾の「T」の「ラシャ紙」
色数が多く、使いやすい色画用紙。