夕焼け

きれいな夕焼けを見た。
と言う書き出しだと紙マニアの方には彩雲ですか?!と言われそうだが他にもあります、フレンチマーブル サンセット。フレンチマーブルはマーブルの名の通りモヤモヤ系で色は3色。ローズとグレーと何故かサンセット。国産の紙で、色でもなくモノでもない何かの状態 みたいな色名は結構少ない。保守的な業界なのであまり奇抜な名前は受け入れられにくいかもしれない。でも先日頂いたリアクションの輸入前の見本帳にはこんな色名があった
GO TO HELL BLACK 地獄に落ちろ黒 と訳すのか?
PASTEL HEART ATTACK 淡い心臓発作?
ELECTRIC BLOOD 電気的な血
(訳し方間違ってたらゴメンナサイ)
こんな色名がアリなら、どきどきピンク とか にやけた黄色 とかあってもイイかな?そんなに変わった色名でなくても、朝焼け、天気雨 と サンセット みたいな、どんな色だろう?と思い浮かべてワクワクするような色名が国産の紙にも出てくるといいなぁ。

(落書きの色名で正しいのはサンセットのみです)