かめのぞき

まんだら かめのぞき のご注文を頂いた。「カメノゾキ」ってどんな色?出歯亀がのぞき見する?いや違うなぁだいたいそんな色は意味不明だ。「瓶(カメ)」は壷のような あのカメ、それを覗いて見ると...なんだか暗〜い淀んだ色を想像した。でも実際は意外にも淡い藍色だった。なんでも、瓶に張られた水に映った空の色だそうな。この他に、白い布を染める際に藍甕(あいがめ)にほんの少し浸してすぐ引き上げた状態を、布の目線で「藍甕を覗いてすぐ出てきた」ことから淡い藍色をカメノゾキというと言う説も有るそうだ。
webの紙名手配をちょっと覗いてすぐ別のサイトへ行ってしまった人は少し心残り。なので 淡い後悔 のことを「紙のぞき」と言う人もいるそうな...

プロフィール
商品名:まんだら
発売年:1989年発売
メーカー:MOLZA
おもて面:平らでツルッとした手触り
裏面:ラフでザラザラした手触り
用途:包装紙、案内状、封筒、カバー
説明:煩悩の数と同じ108色の和紙
.
まんだらにも厚さ別カラーパレットを作りました。