つかみは?!

以前は「名刺は薄い方がカッコイイ」と思ってた。でも最近もらう名刺は結構厚い物が多い、もちろんカッコイイ人が持っている名刺もだ。私の今の名刺はブンペル 175kg ホワイトとリアクション-FS 211kg パッションピンクシトラスブライト。いつのまにやら私も0.35mmを越える厚い名刺を持っている。ご注文もハーフエア 180kgやクレーンレトラ199kg(どちらも0.40mmを越える)で「名刺にします」と言うお客さんが増えている。とは言うものの私も含めて私のまわりの人は、紙関係や印刷、デザイナーさん...変わった人が多い(失礼!)だから厚い名刺が今の流行か?と言うとそうでもないかもしれない。
ところで、一般の方にとって名刺ってどう言う位置づけなんだろう?と時々思う。私個人としては名刺を手渡したときに「お!かわった名刺ですネ」と言って欲しい「そうなんです、紙屋ですから」とそこから話題が広がればとりあえず「つかみはOK!!」小さくガッツポーズだ。