全部ですけれど

紙屋の私に「特に好きな紙は?」と聞く人は少ない。実際に突然聞かれると正直の所困ってしまう。そんな時ふと思い出すのが高校時代の友人のこと。私にかぐや姫や風を植え付けたのは彼でギターを始めたのも彼の影響だった。かぐや姫のLPレコードを貸して欲しいというと録音してきてやると言って数日後に持ってきてくれた。カセットテープにはメモがついていて録音した曲のリストが書いてあった。メモのはじめの所に「特に好きな曲には◎印がついています」と書かれてあってすべての曲に◎がついている。メモの最後にはご丁寧に「全部ですけれど」と添えられていた。
パンドラウラノスGAタントセレクトTS−7など特に好きな紙はあるにはある。でも毎日ブログに書いていると「この紙イイよネ!!」と思うことが多い。
当時は軽いジョークのように思っていたけれど、すべてに◎をつけた上で「全部ですけれど」と書いた彼の気持ちが今はよく分かるような気がする。