ナチュラルのN?

以前聞いた紙の情報をふと思い出して景察手帳に書こうと思うことがある。書くにあたって裏付け調査すると「それは違う」という回答をもらうこともある。
ライトスタッフGA(N)-FS、発売当初から厚物だけに「N」がついている。当時理由を聞いたところ厚物は少し白さに欠けるのでナチュラルの「N」だと教えてもらった。そうそう!と思い出して先日再確認したところ「それは違う」新しいの「N」ですとの回答だった。
こんなとき以前は間違った情報だったのかと思っていたのだが、最近は違った風に思えてきた。はじめにもらった情報は恐らく新製品の講習会や開発担当者からの「生」の声なのだと思う。そんな荒削りの情報が取捨選択され体裁を整えて資料になっていく中で、こぼれ落ちていく情報や資料にできないものが出てくる。
裏付け捜査した際に「違う」と言われた情報は、そんないずれは消えていく運命の資料にできない貴重な情報のような気がしてきた。
とはいえ、単なる間違いということも往々にしてあるのですが。

プロフィール
商品名:ライトスタッフGA(N)-FS
メーカー:三菱製紙
おもて面:安価なふわっとグロス
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:案内状、DM、パンフレット、表紙
説明:ライトスタッフは「己にしかない正しい資質」のこと軽薄な人材ではない。