ただの銭湯?

私の両親が「お湯がイイ」とすすめるので家内と三女を連れて家内の両親と一緒に奈良の美榛苑へ行った。最近行った近場の温泉にはマッサージ屋さんがあったりみやげもの屋さんがあったり楽しげな雰囲気のところが多かったのにココには何もない。(みやげもの屋さんは別フロアーにあったのだそうです)料金は安くて500円と言うのは良いけれど見た感じただの銭湯のような感じ。中に入っても湯船は2つでジャグジーと無色透明の普通のお風呂、露天風呂もサウナもなし。ホントに銭湯だよこれは、と思ったけれど浸かってみると手がにゅるにゅるするイイカンジのお湯だった。たまたま隣り合わせた常連らしいおじさんは「ここは100%温泉だから良いお湯なんだ」とちょっと意味不明だけど大変な自慢ぶりだった。後で家内に聞くと女湯にも似たような女性がいたそうで、似た者夫婦(夫婦かどうか知らないけれど)と噂話した。とにかく近所の人が自慢したくなるのがうなずける良いお湯だった。