フォルクスワーゲン?

商品名に色名が入っている紙、と言いながら今回は記号だ、エスプリVW。エスプリは業界ではキャストコートと呼ばれる紙でピカッと光る白い紙...写真光沢と言うと分かりやすいだろうか?!さてこのエスプリの後の記号「VW」はもちろんフォルクスワーゲンではない。「V」は2日前に紹介した高級白板紙=アイボリー(ivory)を表している。「i」を使わないのは他のモノと混同しないようにと言う配慮だろう、それに「V」の方が強そうだ。その後の「W」、紙の名前に「W」が使われるときは「両面」の時と「ホワイト」の時があるがVWの場合はホワイトだ。アイボリーベースであるエスプリVの白いヴァージョンと言うわけだ。
このエスプリVWは以前は「エスプリコートVE」と言う名前だった。エスプリシリーズの名称から「コート」を外した際に「エスプリVW」に変更、VEの「E」はエレガントだったそうだが正直の所「VW」の方が断然分かりやすい。名所変更は大正解だと思う。

社内に VW と印刷されたサンプルが見つかりませんでした。;:(TOT):;
プロフィール
商品名:エスプリVW(旧 エスプリコートVE)
メーカー:日本製紙
おもて面:キャストコート(写真光沢)
裏面:ノーコートアイボリー、厚い上質紙のような感じ。
用途:名刺、カード、パッケージ
説明:キャストコートの厚物、エスプリVの白いヴァージョン
見た感じは写真光沢だが、インクジェット用ではないのでご注意を!