消されたデータ

この紙のデータを我々はこう呼んでいます「プラチナデータ」←ここは小声で。

王子製紙-洋紙事業本部のサイト
www.ojigroup.net/product/category/paper/02/index.html
王子製紙の紙の規格や説明、見本帳の写真などがあって重宝していた。久しぶりにミラーコートプラチナのデータを探しに行ったら「サイト閉鎖のお知らせ」が出てきた。移転したのだと思って探してみたのだが見つからなかった。代理店を通じて聞いてみたところ規格などが載っていたページは消滅しているとのこと、とても残念だ。
サイトタイムマシンを使ってみると一部は見れたもののミラーコートプラチナのデータは復元不能だった。
ミラーコートエスプリと人気を二分するキャストコートだ。その中でミラーコートプラチナは おもて面がキャストコート(写真光沢)で裏面は普通のコート、でも名前が「プラチナ」だからといってプラチナ色かと言うとそんなことは無く両面とも白い紙だ。比較的安定した品質なので名刺をレーザープリンタープリントする人も多い。(メーカーは推奨していません)
ミラーコートプラチナのデータはもちろん紙名手配でもチェックできる。でも最近は廃規格や規格変更なども多いので、検証のために本家をあてにしていたのだが...