さざれ

夢多き学生の頃、オリンピックで優勝したら(オリンピックにも出ていませんが)君が代を歌うのでと歌詞を覚えた。その中に出てくる「さざれ石」は小さな石のことだそうで、この小さな石が岩のように大きくなって苔が生えるぐらい長い年月と歌詞は続く。
白の半透明の紙に白で絵柄をつけたアートドリープ、その中に「さざれ」と言う柄がある。さざれが小石のことだと分かっているとこの柄を見てなるほどと納得できることだろう?!、例え知らなくてもザザざっと音が聞こえそうな雰囲気は伝わるように思う。
アートドリープの薄い方35.5kgは包装に使われたり本のカバー等に使われる。プリントするには無理があるぐらい薄い紙だが積み上げると岩のように重い、でも硫酸紙の一種なので長い間放置しておいても苔が生えたりはしないと思う。