継続

ついこの間まで献血を呼びかけていたラジオが、今は足りているので少し待って欲しいという放送にかわった。普段献血する人は良く御存知だが献血した血液やその成分には有効期限がある。冷凍していつまでも使えるように思っている人もいらっしゃるかもしれないが、有効期限は血漿板で4日など意外に短い。それに400ml献血をすると次に献血できるのは約3ヶ月後、たくさんの人が一斉に献血するとその後に空白ができてしまう。
今回の地震被害の復興やこの献血、それを支えようと思う気持ちは大切だけど「今」だけではいけない。これから長期に渡る復興を支援しようとするなら、私達も、町も、経済も元気でないといけない。
無理なく長く続けられる方法を考えましょう。