♪喜望峰♪

ピンロード 1990年発売 新富士製紙
昔、擦り切れるほど何度も聞いたカセットテープ、寺尾聰のReflections。その中の喜望峰と言う曲にこんな歌詞がある。

♪世界地図 壁に貼り
 行方はピン投げて決めるのさ♪

「ピン(針)で形どった道すじ」と言うピンロードの名前の由来を聞いて思い出したのはこの曲。
ピンを投げてと言うわけではないが、ピンに導かれてできたパターン柄と言うのはなんだか自由気ままな感じがして開放感がある。
ピンロードの特徴となっている針を引きずったような小さなジグザグのライン模様は、実際の紙の厚さよりも奥行きを作り出している。両面同じエンボスでパステルトーンの優しい色が6色。
どの色を使うかはピンを投げて決めましょうか?