聞き間違い

フレーバーボンド 1989年発売 特種製紙(現 特種東海製紙
かなり昔に「クレバーボンドと言う紙を知りませんか?」と言う問合せを頂いたことがある。当時思い当たる紙がなくて困ってしまったので先輩の所へ電話した。すると即座に「フレーバーボンド?」と聞き返してきた。その通りフレーバーボンドで当たりだったのでお礼の電話を入れると、私が「クレバー」といっているにも関わらず、初めから「フレーバー」と聞こえたらしい。聞き間違いが答えを導き出すとは不思議なものだ。
フレーバーとは香りや味のこと、コーヒーよりは紅茶が好きな私は、砂糖なしでフレーバーティを飲むのが好きだ。柔らかなウエィブ模様のフレーバーボンドをちょっと添えるだけで、優しさがほんのり香ることだろう。