両親へのプレゼント

ウチは私の両親と同居で全部で7人家族。共働きなので子供達が小さい時だけでなく家庭のことは今も両親に頼る部分が多い。そんな日頃のお世話に感謝を込めて毎年2人を食事に招待する。一緒に住んでいるので「招待」は変かナ?でもとりあえずみんな一緒に近所のファミレスへ。子供達も高校生・大学生、各々忙しくて7人一緒に食事する機会は少なくなっている。最近は便利なもので何も持ってこなくてもケータイやiPhoneがあれば「この前 彼氏と行ったディナーのお店はここだよ」と話しながら写真や地図を披露することができる。その他ボランティアの会議で東京へ行った話、アルバイトの話、学校の話、普段から話はしているのでほとんどはつい最近のことばかり。それでもみんなで一緒にいる「時間」を作ることが両親へのプレゼントかなぁと思っている。