去年のトマト

OKサンドカラー 1987年発売 現 王子特殊紙
今年も もう残すところ10日程度、この一年を振り返ったり、1年前は何をしていただろう?なんて考えていたら知らない間に桜田淳子の『気まぐれヴィーナス』を口ずさんでいた。(あぁ古いなぁ〜)
♪去年のトマトは青くてかたかったわ♪
そこで季節外れではあるけれどトマトに関連する商品はなかったかと探してみた。私が調べたところではトマトと言う色を持つ商品は2点のみ、その内の一つがOKサンドカラーだ。
OKサンドカラーにはしっかりした色のベース紙に褐色の点々を散らしたファーストシリーズと淡い色のベース紙に同系色の点々を散らした野菜シリーズが有る。野菜シリーズはにんじん、とまと、なす、きゅうり、の4色。その内トマトはもちろん青いわけではなく、でも そこそこ厚みもあるししっかり堅い。淡い淡いピンクのベース紙に赤の点々で紙全体はやはりピンク色に見える。同じようににんじんは淡いオレンジ、なすは淡紫、きゅうりは淡緑どれもスッキリ上品だ。私個人的にはあまり大きなものに使うよりも、名刺、カード、しおり、はがき、のような比較的小さい物の方が可愛らしくて良いように思う。

気まぐれサンドカラーが素肌を厚くして
この冬もおまかせなの〜♪

[rakuten:shimeitehai:10004348:detail]
.
.
トマトという色を持つもう一つの商品は「イルミIJ」です。