年賀状を残していますか?

もらった年賀状は初めてもらった犬の絵の描いたものから残っているのでたぶん小学校1年のときから(探せば)全部ある。そうやってもらった年賀状を残している人は多いと思うが、送った年賀状はどうだろう?
十数年前、友人に送った年賀状が宛先不明で返ってきてそのまま年賀状ホルダーに入れておいた。翌年その自分の描いた年賀状を見てそれ以前のものが1枚も残ってないことに気がついて残念なことをしたと思った。
年賀状を自分でデザインされる方は、是非自分用に1枚残しておかれることをお勧めする。苦労して作ったものは何年たって見ても良いものだ。

12年前の辰年の年賀状...今はデータで残せるので便利だ。