女子2人旅

20年来の友人と2人で宇治の平等院へもみじを見に行って来ました。JR宇治駅から平等院までの間つい立ち寄りたくなるような商店街を抜けると、平等院正面のお土産屋さんからは香ばしいお茶の香りがあちこちで漂い、名物の茶団子とおいしいお茶とを頂いて「あぁ!!つくづく日本人だなぁ...」とそれだけでもうすっかり旅行気分。
平等院のもみじは緑の中に紅や朱、黄色などコントラストが綺麗でそれは見ごたえがありました。それにも増して阿弥陀如来様は私達をやさしいまなざしで迎えてくれ、しばし日頃の慌ただしさを忘れ、なんだか感謝の気持ちがあふれてきました。
その後は目的の半分?でもあった、お目当ての中村藤吉の生茶ゼリーを宇治川と紅葉の見える窓際でゆっくりゴキゲンに頂きました。
女子2人、ずっとおしゃべりしっぱなしでしたがこう言う時間は早く過ぎ「今度は花見で」と友人は大阪へ帰っていきました。
いつも京都まで逢いに来てくれてありがとう。そして、楽しんでおいでと気持ちよく送り出してくれた家族にありがとう。
.
初めてブログに挑戦しました。byスタッフi