小さな幸せ

新シリアルペーパーピーナッツ

新シリアルペーパー 1997年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙
シリアルペーパーの後継商品として発売になった新シリアルペーパー、色数も増え、全体の雰囲気もグッと良くなった。
シリアルと言うとケロッグとかシスコーンとかグラノーラを思い浮かべるので、断片とか小間切れと言う意味かと思っていたが、辞書で調べると「穀物」「穀物加工食品」と出た。あぁなるほど、状態ではなく原料なんだ。
新シリアルペーパーは、全部で8色、それぞれの色名に由来した物がブレンドしてある。ブレンドしてある物や大きさがそれぞれ違うので、色によって表情が違う個性派揃いの商品だ。。
個人的にはピーナッツやお茶、ティーのように大粒のブレンドが好きだ。こういう存在感のある紙に上手く素材を活かしたデザインをしてして頂けると嬉しいのだが、わがままを言っている場合ではない。使い易いのはかすかに点々が確認できる程度の他の5色かもしれない。
100kgのみの商品なので、表紙やカードに使うには少し薄い。やはり しおりや案内状に使われることが多いようだ。洋菓子や和菓子の素材と新シリアルペーパーの色を上手く合わせるとなかなか気の効いたしおりになる。更にそれを見破ることができれば「おぉ、このピーナッツ入りのお菓子、新シリアルペーパーのピーナッツのしおりが入ってる」と、1日幸せだったりする。