紙の化石

シーラス ハイホワイト

シーラス 1987−2008年 新富士製紙 (現 王子特殊紙
シーラスはあまり目立たないが結構私の好きな紙だった。実は廃品になったのを失念していてこのブログで紹介文を途中まで書きかけていた。廃品の時にはハイホワイト1色だけだったが、元々はハイホワイト、ニューホワイト、アイボリーホワイト、と白系3色の商品だった。
シーラスの名前は、魚のシーラ、あるいはシーラカンス、いずれにしろ魚のうろこを思わせるエンボスからの命名のようだ。
もっと色数が有った方が生き残れたかもしれないと私は思っている。名前とエンボスがマッチした印象的な紙なので廃品はすごく残念に思っている。