ゲゲゲのファサード

ファサード フラワー

ファサード 1988年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙
昔の見本帳には一緒に収録されていたためだろうか?何故か昨日紹介したメガとセットで思い出すのがファサードだ。
さてでは「ファサード」って何?
私は花の名前だろうか?と思っていたが、調べてみると「建物の正面」と言う意味だった。問い合わせてみると「玄関の入り口までの道にある石の凹凸を表現した紙」と言う回答だった。個人的には石の凹凸と言うよりは塗り壁と言う印象だが...。
そこで塗り壁ってどんな感じ?と思って検索してみると、Topに出たのは妖怪のぬりかべだった。
ふ〜ん、妖怪ぬりかべの肌がファサードでできていても可愛らしくてチョット良いかも、とヒミツの発見をした子供のようにごきげんな私だ。