王子の名前はジョージ

本当はロイヤルブールー3連発でいきたかったのだけれどイギリスの王子の名前がジョージ・アレクサンダー・ルイに決ったそうなのでその名前に因んだ紙を探して見た。とは言えジョージと言う紙名も色名もなく、アレクサンダーもなかった。ルイは?実は廃色を含めると3商品有った。今も生産されている紙だと「こざと はルイろ(春色)」こざとは平らなベース紙に木の皮のようなものをブレンドした紙で、中でも春色は(私事で恐縮ですが)私の姪が結婚式の席次表に使ったおめでたい紙だ。
そんなこんなでとにかくおめでとうございます。

ちなみにこの紙は王子ではなく特種東海です。
廃色になったその他の紙は、草紙 みるいろ と キュリアスTL ペールイエロー
プロフィール
商品名:こざと
発売年:1987年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:夕凪以外は凹凸は無く手触りはツルっとしている
春色、夏色、秋色、冬色には木屑のような物が、
白雪と夕凪はあまり光沢の無い金銀がブレンドされている。
金銀ブレンドの内、夕凪のみがライン模様
裏面:夕凪以外は表裏差はほとんど無い。
夕凪はライン模様も金銀も裏面からは見えない。
用途:薄物は包装紙やしおり、便箋など。厚物はパッケージ、案内状、名刺など
説明:素朴な和紙風で比較的安価。平らで凹凸がなく腰があるので比較的扱いやすい。
木屑や金銀は大きいもので5mm程度あるので、写真や小さな文字の印刷をすると干渉して見づらくなる。