ホリゾン

モコの青系にはこの前から取り上げているアクアの他に、ブルーシュベリーペール、とホリゾンがある。ホリゾン?ってなに?紙加工機のメーカーにもあるホリゾン、意味を調べてみると水平線・地平線だった。へぇ!英語では水平線と地平線は同じなんだ。モコのホリゾンの場合は青系なので地平線ではなく水平線。でも水平線の色ってこんな色だったかなぁ?と思って画像検索で「水平線」をググッてみると空と海が接する境目の空側の色がちょうどこんな感じだ。今までわけのわからないただの水色だったホリゾンだけれど、意味が分かると遙か海の彼方に思いを馳せる素敵な色に見てくる。
♪水平線の終わりには何があるというのだろう?♪とか

プロフィール
商品名:モコ
発売年:1995年発売
メーカー:王子エフテックス
おもて面:細かいランダムなライン模様、
裏面:あまり表紙差はないものの、おもて面に比べて多少エンボスが弱い。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、封筒、冊子表紙
説明:「モコ」と言う可愛らしい音の響きと紙の印象がマッチしているが
紙自体がモコモコしているわけではない。