こひきじじい

近所のスーパー(イオンです)に55歳以上のお客様にお得なサービスのカードが有る。これが55のイニシャルを取ってG.G.(じーじー)カードと言う。え"?!じじいカード?シャレのつもりなのか?じゃぁ女性は?目に付くところにポスターが貼ってあるので見るたびに「じじいカードって、」と心の中でツッコミを入れながらあと数年で私も持つだんろうなぁと思う。
じじいというとゲゲゲの鬼太郎に「コヒキじじい」っていたよなぁ、岩はだに「コヒキ」って有るから今日はこのネタで行こう。
コヒキ(粉引き)は陶器の技法で、素地の上に白い泥土をつけその上に透明な釉薬(うわぐすり)をかけたものだそうだ。同じ岩はだにこれも焼き物関係の「白磁」がある。白磁は白素地に無色の釉薬をかけた磁器。あまりよく分からない説明だけど基本的にはどちらも白だ。では岩はだの中ではそれぞれどうなのかと言うと、「コヒキ」は乳白というかクリームっぽくて温もりが感じられる、「白磁」は少し緑がかった冷たい感じ。写真で見ていただいてもその違いはあんまりわからないかもしれないが、現物はやはり違う。じじいとG.G.が違うように。
※「コヒキじじい」だと思っていたらゲゲゲの鬼太郎は「子泣き爺」だった。

プロフィール
商品名:岩はだ
発売年:1991年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:岩のような雰囲気をエンボスで作り出している。
裏面:比較的平らでオモテと同じ模様が見える。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、表紙