rainbow

私の住む京都市、このあたりでたぶん一番大きなホームセンターが八幡のムサシだ。日曜大工用品以外にも、日用品、食品、花、何より文具やホビー用品が充実している。今回は三女を誘って家内と3人でやって来た。時々絵を描く三女に「色鉛筆でも買うか?」というとトンボ鉛筆の色絵鉛筆を選んできた。色鉛筆のカネのケースには「Tombow」と書いてある。へぇ?!色鉛筆だからrainbowとかけているんだ、オシャレオシャレ。なんて思っていたのに後でwebで調べてみるとトンボ鉛筆のロゴははじめからTombow。TOMBが英語でお墓を意味することから誤読を避けるために最後に「w」をつけたのだそうだ。なんだかチョットがっかり。いゃ別にがっかりすることはないのだが...。
がっかりというとアクリルの透明棚にたくさんの種類の紙が置いてあったこのムサシの紙コーナー。紙名手配ではあまり人気の無い商品まで置いていて一目置いていたのだが、グット縮小されていた。このあたりで紙マニアが紙を眺めに...いや買いに行くなら今は紙ひろばの方が楽しいだろうなぁ!!