恥ずかしい話

ウチのトイレにはでっかい日本地図が貼ってある。それを見ながらOO県は意外と遠いんだとか、□□県はと△△県は背中合わせだった、とか今更なことを再認識したりする。沖縄は...本体地図に入りきらないから別枠に有る。その枠の上に北方領土がある。北方領土は 「ハボマイ、シコタン、クナシリ、エトロフ」何かの語呂合せのように4ツは覚えている。地図を見ながら、択捉が一番遠くで一番大きくて...と順々に見ていくと、あれ?歯舞島と言う島は無い。そう言うと歯舞諸島って聞くよナ。歯舞をウィキペディアで調べてみると歯舞群島は全部で8コ、その中にも歯舞島と言う名は無い。北方四島って言うけど、これでいくと島は11コだ。
北方領土とか竹島とか尖閣とか、最近ニュースではよく見る。でも学校では習わなかったような?ただ単に私が覚えてないだけか?