華なり

単語の印象というのは音の響きに左右されることがある。例えば京都を形容する時によく使われる『はんなり』は「柔らかい」とか「ふわっとした」とかなんとなくやさしい感じに思われがちだが、実際は「華なり」が変化したもので「上品で華やかなこと」と言う意味だ。
パープルおすましコレクションで集めた紫色の紙で英語の色名にはバイオレットとパープルがある。私はパープルはパステルトーンで青味、バイオレットはキツイ色で赤味と言う印象を持っている。これは「ぱぴぷぺぽ」の音が柔らかいのに対して「ば」はキツイ感じ。それと「バイオ」がバイオレンスとかバイオテクノロジー連想するからだと自分では思っている。ネオラップ バイオレットを見て、「バイオレット」か「パープル」かと聞かれるとやっぱりバイオレット、でもそんなにキツイ色では無い。華やかな色だけれど上品で柔らかな感じがする。はんなりと言うのはこう言うことなのか?!

プロフィール
商品名:ネオラップ
発売年:1980年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:白と色のモヤモヤ、92kgはモヤモヤの一部が少し透けている。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:包装紙、封筒、手提げ袋、案内状
説明:今までにない新しい包装紙と言う意味(発売当時)