すべりこみ

自分の力ではどうにもならないことで、かなえて欲しい願い事があると狸谷不動尊へ来て10回お参りをする。もちろんお礼参りも10回登る。今年のお礼は年内に済ませた方が良いと思って雨模様の中やって来た。前回登ったときに般若心経のメモを読みながら登るとリズムが良かったので今回もOKレインガードにコピーして持参した。昼食を食べてから来たので少々出遅れた感があったのだが登りながら計算すると10回目は閉門ギリギリの16時になる。ヤバイと思ってペースを上げたので9回目が12分前、なんとか4分前に終わりそうだと思った。なのにお寺は終い支度(しまいじたく)「あれ?ココは4時までですよネ」「今日は事情で4時にここを出ないといけないのでもう閉めます」「え"〜!!もう1回だけ待ってください」と言い残してダッシュで降りてヘロヘロになって上がってきた、タイムはもちろん自己ベスト。待ってて頂いたようでなんとか年内にお礼を済ませることができた。10回目は傘もささずに走ったので着ていたウィンドブレーカーは汗と雨でビショビショ。それでもOKレインガードは破れもせず健在、たいしたもんだ!
すみませんでした、今度来るときはもう少し早く来ます。