苦労

白と雪とか、ホワイトとオフホワイトとか、白が2色有る商品は多い、それに対して黒が2色あるものは比較的少ない。最近ではOK ACカード まくろ テンカラー 漆黒 のように今までの黒よりも更に黒い色が追加された商品はいくつかあるけれど、元々黒2色という商品は限られている。そんな中の一つ新・星物語、この商品は前身の星物語の時代からチャコールとクロウがある。charcoal(木炭)とcrow(カラス)黒いのはどっち?と聞かれると困ってしまう。でも感覚的にはカラス。ブラック妖艶コレクションにもクロウを選んでいる。新・星物語の売れ筋というと、やはり白系のパウダー、マーガレット、シャーベット。印刷しやすいしキラリと光る銀片がイイ。でもブレンドされている銀色の星が映えるのはやっぱりクロウ。多少苦労しても、うまく印刷できれば素敵な夜空があなたのものに!!

黒い紙でも、レーザープリンターで黒は結構イイカンジに印刷できる。
プロフィール
商品名:新・星物語
発売年:2008年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:手で触って少し感じる程度の凹凸があるベース紙に小さな銀片がブレンドされている。
裏面:銀片がブレンドされているのは同じだが、おもて面に比べて平ら。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、表紙、カバー、見返し
説明:商品名そのまま、濃い色は銀の星をちりばめた夜空を連想する。